赤ちゃんスペース。

d0012451_15543933.jpgどんどん成長する息子のため、我が家ではソファの横に赤ちゃん用のスペースを作りました。生後2ヶ月を過ぎたあたりからスウィング・ラックではどうも寝なくなってしまい、しかも手足をバタつかせるので広いスペースが必要だなーということで。
とはいっても、プレイマットの上に薄手のブランケットを敷いただけなのですが、ゴロンと寝かせてしまってます(苦笑)
昼夜のリズムが整ってきていて、本格的に寝るときは寝室のベビーベッドに移動しますが、日中はマットの上だったり、ベビービョルンというメーカーのバウンサー(優れもの!)に乗っていて、飽きるたびに場所を変えてみたりしてます。

さて、もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、色々な変化が出てきました。

・髪の毛が更に多く、長くなった。
・キャハッと声を出して笑うようになった。
・仰向けで寝ていると、足をものすごく持ち上げることがある。
・自分の両手を重ねるようになった。
・うつぶせから顔が完全に持ち上がるようになった。
・指しゃぶり&げんこつしゃぶりが絶好調。
・寝かしつけなくてもけっこう寝てくれる。
・ベビービョルンに付いているおもちゃをいじるようになった。

表情や仕草が豊かになって、お世話するのがますます楽しいです。
息子が良く寝るので私も睡眠不足ではないし、その分昼間は2人で元気に遊んでます。
ちなみに睡眠は夜が12時間前後、昼寝は2,3回くらい。
夜中の授乳は明け方に1度だけになりました。
それでも、ちょっと前は10時間くらい続けて寝てたりしたんですよね・・・。
寝すぎでは・・・?とも思って、区の保育士さんに相談したこともあるのですが、健康だし、機嫌も良いのでそのままで大丈夫だということでした。

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎるので、たくさん写真を撮ったり、変化を見逃さないようにしたいなーと思う今日この頃。
成長が楽しみな反面、焦らずゆっくり大きくなってね、とも思ったりします。
[PR]
by skintandminted | 2010-01-20 16:30 | interior


<< No Man's Land Luxury in fashi... >>