人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月検診

区で行われている3~4ヶ月検診に行ってきました。
会場となる施設についてびっくり、ほんとに少子化?というくらい同じ月齢の赤ちゃんがたくさん!
当たり前なんですが、普段は息子よりもずっと大きい赤ちゃんを目にすることが多いので、なんだかワクワクしました(笑)
子供が生まれてからというもの、自分の子が可愛いのはもちろんなんですが、他の赤ちゃんの様子を見てもなんか顔がほころんでしまう。
「あー、あんなことするよなあ」とか「あの子、大きいなー」など、息子ベースではあるのだけれど、「赤ちゃん」全般に対して自分なりの見方が出来てきたなあ、という感じ。
前は正直、どう接していいかわからないところがあったのだけど。
隣に座ったママさんとも、育児の話だけで話がはずむものですね。

待ち時間が長くて、楽しいながらも終わったときにはやれやれ、という感じでしたが、息子はまずます順調に育っているようで良かった。
ただ一つ心配なのは、なんとか成長曲線内とはいえ、体重が少ない事。
3か月半で5380g・・・。1ヶ月検診から1kgちょっとしか増えてません。
何人かの保育士さんと話して、昼間の授乳回数を増やすことにしました。
夜はぐっすり10時間以上寝て、動きも活発な息子。
昼間も機嫌良く、お腹が空いていても泣くことが減ってきて、授乳のタイミングが掴めなかったりします。
寝るのは無理に起こさなくて大丈夫ということだったので、昼間の飲みっぷりに期待するしかない・・・かな。
後は離乳食をたくさん食べてくれるといいなあ。
首座りは完了し、BCGの接種も無事に終了。
次は6か月検診なのですが、その前に体重のチェックをしにまた同じ施設へ行くことになりました。
うーん、どうなるのかなー?
ミルクもちょっと足してみようか、悩むところです。

3ヶ月検診_d0012451_22545431.jpg写真はSALEで購入した、プチバトーの洋服です。
身長は60cmを超えていて、そろそろ今着ている服がキツイ・・・ということで色々探したのですが、グレイッシュな色味がベビー服には新鮮で、気に入ってけっこう買ってしまいました。
サイズが細身なのも息子には合っているようで、67サイズでもけっこう良い感じ。
ベビー服はすぐ小さくなってしまって、本当に着る時期が短いのですが、やっぱり手触りがよかったり、デザインが可愛いのを見てしまうとそっちにばかり目が行ってしまいますね・・・(苦笑)
by skintandminted | 2010-02-18 23:05 | baby


<< (500)日のサマー これ以上増やしてどうする。 >>