人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の食卓

あれよあれよと言う間に6月ですが、天気の良さに浮かれてしまう毎日です。
でも浮かれてばかりいられないことも。

ビザ取得のために面接を受けることになっているのですが、まったく予約が取れず、もしかしたらフィラデルフィア行きが数週間遅れるかも?という状態になっています・・・。
今月末には今住んでいるマンションを退去する予定なのですが、その後に何をすればいいのかわからない(苦笑)実家にお世話になる予定ですが、かなり居座ってしまう可能性が大です!

そして先月末にこちらのオフィスを(一応)退職という形になった夫。
一か月以上のオフで、かなりリラックスモード。。。
「一か月間、髭伸ばしていい?」と聞いてきたのでそれは勘弁してほしい、と断りました。

誕生日の食卓_d0012451_0212485.jpgそんな夫も27歳になりました。家での夕食が恒例なので、今回は和食にしました。
メニューは

ふぐ皮の煮こごり
トマトのだし浸し
野菜の酢漬け
肉じゃが
天然とらふぐの刺身
海老しんじょ椀
あさりご飯

アメリカでは入手できる材料の関係上、思った通りの和食を作ることが難しい・・・ということで、今回は魚中心にしました。すっきりとした美味しさは和食ならではですよね。洋食が続くと、どんなに美味しくてもだんだん飽きてしまう&食べ疲れてしまいます。
ふぐの刺身は近所の魚屋で購入しましたが、実は皮が好きだということに気が付きました。
息子の離乳食も2回食に進み、だんだん夕飯作りが簡単になっていっている今日この頃。
たまには時間をかけて作ったものを食べると良いですね。
この日は息子が眠った後の食事だったので、二人で晩酌も出来ました。
夫も満足そうに食べてくれたので、良い誕生日になって良かったです。
by skintandminted | 2010-06-05 00:47 | life


<< 念願の・・・ 雨の日の幸せ。 >>