人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Clap Your Hands Say Yeah

11月の初めは毎年学祭で連休になります。
とは言っても、4年生にもなると大学自体に通う日にちが少ないので、特に「休み」って感覚がなくなるのですが・・・。
それにしても、大学の学祭には一度も行かなかったなー。
屋台とかライブとかミスコンとか、知らないうちに色々やってるのね、といった感覚。

で、いつもはバイト三昧な私もけっこう色々と外出しました。
Clap Your Hands Say Yeah_d0012451_2282667.gifまず、1日には品川のStellar BallでClap Your Hands Say Yeahのライブ。
CDがかなりイイ!!ってことでかなりお気に入りのバンドなのですが、初来日公演はなんだかんだで見送ったし、フジロック出演はキャンセルになっちゃったから、期待度高めで出掛けました。
感想をはっきり言ってしまうと、上手いけど若干無難、といった感じかなー。いや、それなりに盛り上がる良いライブではあったのですが、新しい曲も多くて、「曲を披露する」って感じが否めず、なんかこう圧倒されたり、引き込まれる、っていう感覚がなかった。たぶん真面目なんだろうなー、メンバー。もっともっと好き勝手にやってくれても良かったのにーなんて、判ったようなことを書いてしまいますが、ほんとにそう思う。あ、でも拡声器使って歌う"Clap Your Hands!"は最高に楽しいです。それにしても新曲、かなり暗い印象を受けたのですが2ndはどうなるのでしょう?
このブログ書くのにあたって彼らの出身を今更気になって調べてみたら、NYのブルックリン。ああそうか、彼らもダサそうに思えてもやっぱりセンス抜群、切磋琢磨なアメリカン・インディーバンドなのねと妙に納得してしまいます。何気にジャケットも良い味出してるし。イラスト(写真)の生き物がとっても気になる感じ。
ライブは短めで1時間30分くらい。
ベルセバを観た会場と同じだったのですが、入りは若干少なめ。SEがなんか面白かったです。


私、高校1年生あたりからずっと好きなアーティストのライブには足を運ぶようにしてるんですが、やっぱり数をこなすほど評価は厳しくなるのかも。(おそらく)何百のバンドを観ていても「凄い!!」って印象に残るバンドは、数えるほどしかいないのです。
とは言っても、大好きで思い入れが強すぎるバンドだと冷静に観てられないし、判断も不可能ですけどね。
by skintandminted | 2006-11-06 22:52 | music


<< まわりの人々。 ブラック・ダリア >>