人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vooredoms×Sonic Youth

昨日観たVooredoms×Sonic Youthのライブ、とっても良かったです!会場は一年以上前に行ったageha以来のStuidio Coast。通路が狭いのでライブ向きの会場じゃないとは思いますが、かなりの大人数がスタンディングで入るのでちょっとしたお祭り(フェス)気分に。
Vooredomsのほうは実際聴いたことがなかったのですが、開演過ぎて入ってみると、かなり盛り上がっていました。ほとんど歌詞がないボーカル、不思議なグルーヴ感を生んでるシンセと打楽器・・・、混沌としているけれどポップな印象で、「日本にこんなバンドがいたのかー」と逆(?)カルチャーショックでした。この日は外国人のお客さんも多かったのですが、Vooredomsで踊っている人も多かったです。
で、Sonic Youth。いきなりびっくりしたのが、キム・ゴードンがフィリップ・リムのワンピース姿で登場したこと!ゴールドで袖が二重になっているやつなのですが、ウエストマークしていてかなり可愛い。ちょうどその日にユニクロ×フィリップ・リムの洋服をお買上げしたので、音楽とは関係のないところでテンションがあがりました(笑)
演奏した曲はアルバム『Rather Ripped』の曲が多く、2回やったアンコールでは"Bull In The Heather"など昔の曲がちらほら。アンコールでは元メンバーのジム・オルークも登場。しかもなぜかメンバーの子供たちまでちょっとだけ登場(笑)全体的な印象としては静かな曲が多かったかなーと言う感じです。実際、Vooredomsの方が盛り上がってたし。まあ、昔のアルバムが好きな人には物足りなかったかもしれないけれど、私はフジロックの時に続いてすごく楽しかった。
つくづく、Sonic Youthっていいなぁと思う。
Vooredoms×Sonic Youth_d0012451_23363569.jpg一緒に観た彼と一致した意見は、「いくつになってもサーストン・ムーアは良い」ということ。ギターを激しく弾きすぎてマイクスタンドに頭打ってたのもご愛嬌。かなりカッコ良かった。
そしてこの日のもう一つのサプライズは、以前のブログでも紹介したアルバイト先の男の子が、ライブ中に気付いたら私のすぐ右隣にいたこと!あの広さの会場で、本当にすごい偶然です(笑)
by skintandminted | 2007-04-22 00:04 | music


<< 風邪を 嬉しくて思わず >>