人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

昨日イギリスではサマータイムが終了し、日本との時差が9時間になりました。
慣れてないから非常に紛らわしい。
でも、「ついに冬が来るんだなー」という感じが強まりました。

今週末は友人と交互で夕飯を作りました。土曜日は私の家、日曜は友人が住む大学の寮へ。
大学の寮、徒歩2分くらいの場所にあるので非常に便利なのです。

週末_d0012451_530340.jpg土曜のメニューは、前日のチキンカチャトラをドリアにして、サラダと海老のガーリックソテー、バゲッド。あとは友人のリクエストに応える形でまたまたサングリアを作りました。自画自賛ながら、自家製サングリアいけます!中に入れるものは赤ワイン600mlくらいに対して、レモン・オレンジ・リンゴを各1個。ハチミツ(レモンにまぶしておく)を大さじ2、ブランデー大さじ2。
赤ワインは£3以下で手に入るし、スペイン(風)料理の時にあると気分があがります。
写真はデザートに作った、アーモンドバナナケーキ。アーモンド・プードルが入ってるので外はさっくり・中はしっとりに仕上がりました。普通のバナナケーキよりも「お菓子」感が強いです。

日曜は韓国人の友人2人と、カレーやガーリックブレッド、ミートパイ、そしてなぜかチヂミを食べました(笑)韓国人の味覚って、日本人に似てるなーと思うことが多々あり。カレー・ルーとか、日本製なのです!Michellは「明治のチョコレートが恋しい」って言ってるし。
この日は食べ過ぎました。ごちそうさま!

週末_d0012451_5303010.jpgそして本日(月曜日)の夕飯。サングリアが余ってたので、またまたスペイン風。バスク風鶏肉の煮込みなるものを作りました。レシピはこちら。鶏肉と野菜の味が互いに染み込み、美味しいです☆奥に見えるのはアボガドの皮で器を作った、アボガドとトマトのサラダ。あとはオイルサーディンのガーリック焼き。オイルサーディン、アンチョビと間違えて買ってしまって調理法に困ってたんですが、ガーリックをのせてオーブンで焼くと良いつまみになりました◎

週末_d0012451_5305818.jpgデザートにはフローズンヨーグルト。10分くらいで出来るのに、さっぱり美味しい。泡立てた生クリームに、ヨーグルトと砂糖(ハチミツ)を混ぜて冷凍庫へ。詳しいレシピはこちらです。今度はフルーツを入れて作ってみたい。

いよいよブログが食べ物のことばかりになってきましたね(笑)こんなにも意識的に美味しいものを食べる!と意気込んでるのは、人生で初めてかもしれません。
by skintandminted | 2007-10-30 06:08 | food


<< Trick ot Treat! 最近のハマリもの。 >>