人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれロックフェス?

最近投稿続きですが、またまたフェスがらみで。

というのも、フジロック出演の第一弾アーティストが決まって以来、すっかりテンションが上がってしまっているのです。いくらなんでも早過ぎるだろ、って感じですよね(笑)でも私にとっては帰国してからすぐの楽しみでもあるし、フェスごはんもファッションも日本ならではという感じのフジロックの良さに改めて気がついてしまい、イギリスからラブコールを送っている次第であります。まだチケット取ってませんけど。

フェスファッションが「日本ならでは」といいましたが、フジロックのお客さんの多くは持ち物の準備が良いうえ、年々オシャレしている人が増えていると思います。ハウスメイトにフジロックの話をして、「毎年宿で泊まっている」と言ったら「too nice!」と言われてしまい、「そんなロックスターみたいな過ごし方してるの?こっちではみんなキャンプでろくにお風呂も入れないのに」と言われてしまいました。そんなところからも、日本人フェス客の小綺麗さがうかがえるかと思います。

やや話がそれましたが、そんなわけで今年はどんな服を着ていこうかな、とおそらく初めてちゃんと「フェス・ファッション」について考えていたりします。
というのも・・・今までほぼ無関心だったゆえ、おしゃれでないうえに機能的にも?な服を着続けていたのです。毎年Tシャツ+ジーンズ+長靴(スーパーで購入した魚屋みたいな黒いやつ)という組み合わせ。しかも雨の日にはコンビニのレインコート。そう、2001年からほぼ毎年行き続けてるのに、まだ雨具すら買っていない。雨天の失敗からちっとも学んでません。。。この中で唯一悩むところといえば、「今年はどのバンドTシャツを着ようか」という部分ぐらいなもの。根本的に間違っているわけです。別行動している兄には

「おまえの格好、なんかロックオタクっぽい・・・」

と言われる始末。そしてそれを否定できない(開き直る)私、という構図が出来上がってました。だってロックフェスじゃんねー。音楽オタクが集まるところには違わないじゃないか、と。でも薄々わかってきたんですよね、フェスのファッションでオシャレと機能性は十分両立できるし、結果的に満足度が高いということも。遅過ぎるかもしれないけど、今年はもっと頑張ろう・・・とようやく重い腰を上げることにしました。そしてイメージがだんだん出来上がってきたのです。ほどよくエスニック、でもガーリーな要素を残したボヘミアンな感じ。

それにとっても近いのが、こちらの2008春夏JOURNAL STANDARDのカタログ

マウンテンパーカにエスニックワンピだなんて、フェス意識してるとしか思えないコーディネートが載ってます。でも良いです。載ってるものは高いしマネするのは難しいですけどね。やりすぎると好きではないエスニックなのですが、(「露店の姉さん」みたいなのたぶん似合わないし)ほどよいのはノスタルジックな感じで優しい雰囲気になるので好き。EPICEのストールの柄、めちゃくちゃ可愛いです。でもイギリスではどこで買えるのかわかりません。。。(涙)

まだまだ書きたいことありますが、「フェス・ファッション」についてはまた追って紹介したいです。オシャレするなら、やっぱりこだわりたくなるものですね。特にフジでは服の機能面がとても大事なのでこれから研究しないと!
by skintandminted | 2008-03-09 11:50 | fashion


<< just got back f... IDs for purchas... >>