人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日間

コースが終了したので、ブライトンの街をのんびり散策してました。映画『Sex and the City』を観たり、細々したものを買ったり、友人と食事したり、自炊を頑張ってみたり。映画の話はまた別の機会にしますが、まずは見つけた可愛いカップケーキ屋さんの話。
ここ数日間_d0012451_562548.jpg

Lanesというエリアにはアンティーク・ショップやレストランが並ぶ、ごちゃごちゃとした細い路地が集まっているのですが、ブライトンでのお気に入りの場所の一つ。ここのカップケーキ屋さんもMichelleと一緒に入ってみました。そしたらなんと、店員がMichelleのクラスメイト。写真のオレンジ色のTシャツを着た彼です。頼んだのはDevil's Food(左)というダーク・チョコレートのケーキ。右のはストロベリーだったかな?中が真っ赤でした!お店の雰囲気が可愛くって満足。

ここ数日間_d0012451_5125715.jpg右はCath Kidstonで買ったポーチ。定番のオイル・クロスのものではなく、ヴィンテージ・ファブリックを使用したものだそうで、日本ではあまり見ないもの。小花と蝶々の柄に一目ぼれして購入しました。このヴィンテージ・ファブリックのシリーズは他にもバッグがあって、良い柄にめぐり合えたら買いたいなーと思ってます。今月末からセールするという情報もgetし、ますますCathのものが増えてしまいそうで怖いですが。。。

ちなみに明日はJayという別の韓国人の友人とお茶して来ます。次のエッセイ書かねば!なのですが、実は前回のエッセイの点数が良くて、ちょっと気を抜いてしまってるのかも。68点、Good PassでDistinctionまであと2点でした。これで有終の美を飾りたいんですが、まだ残ってるので逆にプレッシャー・・・。でも"Well done"の文字を見たときに本当に嬉しくて、やりがいを感じました。書いている時にも、もっとやりがいを感じられればいいんですけどね、、、ひとまず休憩して、来週あたりから取り掛かります。




ここ数日間_d0012451_529343.jpgMichelleの家に遊びに行くと、そのままディナーをご馳走になるんですが、そこで出されたのがパプリカ・ライス。美味しかったのでレシピを聞くと、なんだか変わった作り方。うーん、これは試さないと!ということでさっそく実践してみました。この日はにんじんのポタージュにグリーンサラダ(バルサミコ・ドレッシング)とオリーブと一緒に、なんだかランチプレートのようになってしまいましたが、一応夕飯です。。。

レシピが変わっていると書きましたが、なんとお米に水を加えず、パプリカの中で炊くんです。なので野菜の水分がそのままお米に吸収されていることに・・・。びっくり。というわけでそのレシピを公開。詳しくMichelleに聞いたわけではないので、ちょっと曖昧なところもあります。

●パプリカ・ライス(2人分)

【準備】パプリカを上から2cmくらいのところで横に切り、中の種を取り出す。米を研いでザルにあげておく。トマト(小)2個を1cm角ぐらいに切る。玉葱(中)1/2個をみじん切り。ニンニク1片をみじん切り。オーブンを200度に設定しておく。

①熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを加え、香りが出たら玉葱を加え、軽く火を通す。
②①に豚挽き肉を適量加えて火が通ったら、トマトを加えてさっと炒める。
③②に米を加えて、米の周りにオリーブオイルがいきわたるように混ぜ、塩・胡椒で味付け。この時、気持ち多めに塩をふる。
④③をパプリカに詰めて、しっかりとホイルで包む。200度のオーブンで1時間。
⑤包んでいたホイルを開けて、さらに30分オーブンで焼く。

本当に水は加えないのですが、ちゃんと炊けます。簡単に出来るのでまた作ってみようかと思います。しかし、Michelleは良いレシピいっぱい知っていて助かる!味の好みが似ていることって、人付き合いにおいて大事だなーと。彼女と旅行したときも、食三昧でしたから。
ちなみに来週はMichelleのためにベトナム料理作りたいと思います。生春巻きとフォーに挑戦♪って、実はイギリス来てから一回作ってますが、一人で食べて空しかったので。この日は炒め物も作って、ビール空けよう。というかエッセイはいったいいつ本格化するのでしょう。。。(汗)
by skintandminted | 2008-06-08 06:01 | life


<< ベトナム感謝祭 悲しい知らせ >>