人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉温泉

25日に24歳の誕生日を迎えました。留学中は時間の感覚がなかったので、23歳を飛ばしていきなり2つ年を重ねた気分なんですが(笑)やはり誕生日は嬉しいもの。今年は去年一緒に祝えなかった彼と温泉旅館でゆっくり過ごしてきました。

お世話になったのはこちら、扉温泉明神館という宿。松本駅から車で30~40分ほどの山奥にある宿で、想像以上に人里離れてました。2泊3日だったのですが、かなりのんびり過ごすことが出来ました。特に気に入ったのは、部屋とその露天風呂。居心地が良く、あまり外に出ることはありませんでした。部屋から見える緑が良いです。
扉温泉_d0012451_0532680.jpg
パブリックスペースも充実していて、特に「談話室」という屋根付きの戸外にあるスペースは素敵でした。あと、ここの宿の名物らしい、「立ち湯」という半露天風呂も良かったです。
食事はフレンチ・懐石・モダン和食の中から選べるのですが、一日目をフレンチ、二日目を懐石にしました。フレンチは雰囲気も良く、あっさりした味付けで美味しかったです。ただ懐石は、口に合いませんでした・・・。こちらは個室だったのですが、周りの声が大きかったのも残念。懐石は部屋で食べる方が落ちつけて好きです。
こちらのお宿、新しくした部分のハード面はとても良いのですが、サービスなどのソフトがそれに付いていかず・・・という印象を受けました。老舗旅館というにはスタッフの言葉づかいなどに疑問点が目立つし、懐石を美味しくしてほしかった。和のリゾートを打ち出すのであれば、もう少し工夫が欲しいところです。いま、他にも良い宿はたくさんあるから余計にそう感じるのかも。

と宿に関しては少々厳しい評価になってしまいましたが、久しぶりに温泉そのものを満喫出来て、とても良いリフレッシュになりました。最近ずっと卒論を書いていて、部屋の中にこもってたので・・・。本当にもうちょっとなので、この旅行でまた頑張ろうと思えました。

扉温泉_d0012451_118473.jpg帰りは松本の市内観光。松本城の中は急な階段が多く、スカート厳禁です(笑)ほんと滑り落ちそうで怖かった!あと、近くにあった文化財の旧開知小学校の校舎も見学。明治時代~昭和に建てられた西洋風建築、けっこう好きです。ちょっと悪趣味だったりするけど、それもまた面白い。都内にもいくつかあるから、観に行きたくなりました。
しかし寒かった・・・。都内に戻っても夜は若干寒くてびっくり。
by skintandminted | 2008-09-28 01:24 | travel


<< radiohead @東京国際... J.A.M.@ billboa... >>