カテゴリ:music( 70 )

Pavement @Studio Coast

ごめんなさい。去年の日記で「諦めた」と書いたPavementライブ、結局観に行って来ました。どんだけ往生際が悪いんだよ!と自分でも思いますが、このライブだけはずーーーっと引っかかってたんですよね。もう観れないかもしれないし、行かないと後悔しそうなぐらい悩んでました。というわけで結局全然、諦めてなかったという(苦笑)

でも、この夜は実家に泊まることで何とか観に行くことが出来ました。去年の時点ではどの程度息子を人に預けられるのかわかりませんでしたが、協力的かつ喜んでみてくれた両親のおかげです。夫は相変わらず激務だし(ほんとはPavement一緒に観れたら良かったけど)、実家が近くなかったら普段の育児ももっと大変だったと思うので、本当に有りがたい限りです。

d0012451_21555524.jpgというわけで「そこまでして観たいのか」と言われそうなPavementライブですが、ほんとーーーに観れて良かった!!なんなのこの期待以上の好演は!?と失礼ながら、とっくに引退したはずのバンドが眩しくて仕方ありませんでした。セットリストも良くて、好きなアルバム(Slanted & Enchanted)からたくさんやってくれたのでお腹いっぱい。

隣で観ていたSも、すごく楽しんでいた様子。"In The Mouth A Desert"のメロディーにしきりに感動して、ちょっと横を見たらSも"This song is the best!!"と同じく感動してました。本当は一人で行くはずでしたが、リアルタイムでファンだった彼と一緒に観れて良かったです。(ちなみに彼とはロンドンでSonic Youthも一緒に観ました。)
あと、偶然にも開演前に知人を発見。同じ職場で働いていた、K君でした。彼とはSonic Youthのライブでもばったり会ったことがあって、なんだかSonic Youth好きの知り合いばかりいたような(笑)


「今年限り」なんて言わずにもうちょっと観たかった。

忘れちゃいけない
[PR]
by skintandminted | 2010-04-08 21:56 | music

フジロック第一弾アーティスト!

前回の記事ではブログ・プライベート共に色々な方からコメントを頂き、ありがとうございました。私としてはニュートラルに書きたかった事柄なのですが、それでも若干暗くなってしまったようで。。。でも、そういうこともありつつ、フジロックの発表アーティストに一喜一憂したりしつつ(笑)元気でやっていますので、今後もこんな自分とブログにお付き合いいただけたら光栄です。

と話を無理やりフジロックに持っていきましたが、第一弾アーティスト発表されましたね!先日彼から「フジのアーティスト発表されたよー」と言われて、「誰?」と聞いたのですが、

「えーと、あ、WEEZER。あとね・・・、うーん、あんまりパッとしなかったんだよね・・・サマーソニックに比べると。やっぱりWEEZERくらいかな?」

なんて切ない返事が返ってきました。
WEEZERだけかい!
でもその後、話の流れでフランツも出ることが判明。
さらに自分でも調べたところ、PATTI SMITHとかANIMAL COLLECTIVEとかROYKSOPPとかBEN HARPERがいるし、まあ地味目なメンツには違いないのですが、第一弾としてはまずまずでは。
てかフジでANIMAL COLLECTIVE嬉しい~!
PATTI SMITHもね、見たことないんですよ。
しかしフジは毎回知らないアーティストが多くて、それはそれで楽しみ。
自分もフェスによく行くから、いい加減詳しくなってるはずなのにね。
というわけで、知らなかったアーティストをMy Spaceでチェックしてみました。

Hayley Sales・・・女性版ジャック・ジョンソンとの触れ込み。朝~昼下がりのグリーンステージで聴きたい感じ。

The Virgins・・・名前とか、ファッション業界関係で人気だったり、っていうのは知ってたんですが。個人的にNew Wave入った新しいバンドにちょっと食傷気味なのもあり、曲は良いと思えるものも、そうでないものも。サマソニのが似合う気もします。

Melvins・・・ハードです。orgでも「Melvins来る、やった!」みたいな感じの人もいて、へー有名なのかーと思ったのですが、やっぱり私は知りません。

Rowland Howard・・・Nick Caveでギター弾いてたんですか?聴いた限りだとけっこう観てみたいけど、パフォーマンス的には飽きちゃうかも。

M83・・・ドリーミーポップ。フレンチ・バンドってこういうエレクトロ上手だなーと思います。ソフィア・コッポラが映画で使ってそうな感じですね。観てみたい。

TWISTED WHEEL・・・UKの期待の新人なんですね。もー最近、全然若手のバンドがわかりません。初期CLASH、というかむしろBUZZCOCKSくらいの性急なパンクです。ボーカルの声が生意気そうで非常に良いですね。これは観たい。OASISとも一緒にツアーしてたそうですが、どうせならOASISもフジに来ればいいのに。
あ、あとこの人たちのプロフィールの「影響を受けた音楽」に好感が持てます。ロック史網羅する気か!みたいな、良い意味でのベタさ。

と、まだまだ続きそうですがこの辺りで!
[PR]
by skintandminted | 2009-03-07 22:44 | music

やった!

いつの間にか発表されていたSUMMER SONIC '09のラインナップに大興奮。(遅いですが。)
Mercury Rev、観たい観たいと思ってたら来る!!
タイミング良いから、Mercury Revの日だけでも絶対に行きます。
The Specialsはいつの間にか再結成してたんですね。。。
こちらも大好きなので、観てみたい度が高いです。
Nine Inch Nailsは今年のツアーを最後に活動停止するらしいですし、相変わらず好きなSonic Youthも来るし、フジじゃないのが残念だけどMOGWAIもリベンジ出来るし、CSS, Teenage Fanclub, リップスにAphex Twin, Placebo, 2 many djsなどなどあー書いてるだけで楽しくなってきたー。

フジの早割りも無事にget出来たと彼から連絡があったので、そちらのラインナップも非常に待ち遠しい!
さすがにフジとサマソニの合計6日間すべてに行くのは難しいかもしれないけど、内容によってはもう「仕事を取るか、フェスを取るか」の心境になります。かなりふざけてるようですが、けっこう真剣に考えちゃいますね。とは言っても、それだけではさすがに辞めませんよ(笑)でもすごく行きたいフェスに行けなかったら、それこそ何のために働いてるのかわからなくなりそうで。。。だからこそ、余計に音楽が必要なんです。可能な限り、休みが取れるように頑張らなくては。

さあ、今年も楽しい夏がやってきます。
[PR]
by skintandminted | 2009-02-27 23:58 | music

Franz Ferdinand @Zepp Tokyo

d0012451_22505256.jpgチケットを紛失して意気消沈していましたが、無茶な手を使ってでも行くことにしたフランツ。言い訳かもしれないけど・・・来日公演をコンスタントに観ているので、やっぱり行きたい!し、行かないとたぶん後悔する!!と勝手に決め付けてしまいました。今回は友人と母親(・・・)と観たのですが、評価が若干分かれるライブだったなーという感想です。共通する意見としては、「短かった」ことと「やっぱり盛り上がる」ということ。今回は前座もなく、アンコール入れても1時間30分という長さだったので、ちょっと物足りなさは感じましたね。でも3rdアルバムの曲もライブ映えして、内容自体は良かったと思います。

ただ、今まで何度かFranzを観ている私や友人の意見としては、「お仕事的(ビジネスライク?)なライブ」だなーと思ったことも確か。前回と比べて舞台装飾があっさりしすぎてる気がしました・・・。アレックスのMCもアクションも心なしかあっさりで、メンバー紹介も短かったですし。アンコールに出てくるのも早い。そして"Darts of Pleasure"は是が非でもやってくれー(←これは個人的な意見か)、などなど、今までのライブと比べるとなんだか物足りない気がしたのです。とはいえ、フランツはやっぱりエンターテイナーとして優れているので、初めて観た母は「曲知らなくても楽しかった!行って良かったわー」と満足気なのですが(笑)

今回の来日公演はZeppでの一公演だけで、武道館ライブなどをやった前回と比べると、
ちょっと寂しい気もしますね。。。不況なのでしょうか。あと、プロモーションも少なめな気がするのですが、3rdアルバムは売れてるのでしょうか。

と、そんな余計な心配までしてしまったのですが、Franzのライブはこれからも行くし、またフジロックでも観たいなあと思います。うまくまとまらないですが、色々な事情がありそうな(?)このライブもきっちりこなして盛り上げていた彼らには、まだまだ期待したいところです。偉そうにすみません。でもアーティストの来日公演が減り続ける中で、ファンとしての正直な意見なのです。British Sea Powerなんて、もう日本来てくれないんじゃないかと思いますよ。。。
[PR]
by skintandminted | 2009-02-11 23:11 | music

MOGWAI @Liquid Room

年明け最初のライブとなる、MOGWAIの公演を観に恵比寿のLiquid Roomへ。久々のハコなので嬉しい!フジロックなどで毎回ライブが評判なので、実はCDをあまり聴かずにチケットを取ってしまいました。というわけでMOGWAIを観るのは初めて。最近、ライブを観に行くパターンというのが2つに分かれている気がします。

①「あのバンド、まだ観たことないな。一度観てみたいなー」
②「あのバンドのライブ、すごく良いんだよな。また見に行こう」

つまり、ライブが良ければリピーターとなるけれど、一度観たら満足してしまうことも多いわけです。おまけに新人バンドを観る機会もかなり減ってしまいました。評判を知ってから、もしくはフェスで機会があれば・・・ということで慎重になったと思います(苦笑)言わずもがな、MOGWAIは①のパターン。

感想
[PR]
by skintandminted | 2009-01-12 23:18 | music

Rodrigo y Gabriela @Shibuya O-East

先週末の14日(金)、フジロックでハマってしまったRodrigo y Gabrielaの単独公演を観に行きました☆複雑なのに息の合った二人の演奏は、ほんと観ていてむちゃむちゃ楽しかったのです。野外とはまた違った雰囲気で、お客さんもすごく盛り上がっていて、本当に良いライブでした。

特にスゴイと思ったのは、ギターの弦ではなく、本体を指で叩いて音を出すガブリエーラの奏法。超絶技巧とはまさにこのこと!と思えるほど早いです。ロドリゴも、もちろんすごーく上手なんですが、ガブリエーラの速さと比較すると、ちょっと地味というか・・・。一人づつ弾く場面で、お客さんから「ロドリゴがんばれー」って言われてたのがなんか微笑ましかったです(笑)

今回は彼と、彼の同僚のG君(アイルランド人)の3人で観に行ったのですが、誘ったG君がすっごく気に入ってくれて良かったです。ライブ後も興奮冷めやらず、近くのアイリッシュ・パブでおしゃべり。音楽とお酒にほどよく酔った一夜でした。

飲みすぎたらダメ
[PR]
by skintandminted | 2008-11-19 21:00 | music

radiohead @東京国際フォーラム

数年ぶり(サマソニ以来?)のradiohead、ロックコンサートでは初めて訪れた国際フォーラムで観て来ました!実はロンドンでも観ようかすごく迷ったradiohead。でも野外に一人&チケット代が高額なために諦めていて、この国際フォーラムの公演は追加で出たのでラッキーでした。でもチケット高いのは変わらないんですが・・・。
席はかなり後方だったのですが、今まで横浜アリーナや武道館で観ていたので、それでもメンバーの姿が確認できたのは嬉しかったです。今回はステージセットも凝っていて、天井から吊下がったライトがすごく綺麗でした。
詳しいレポートはa24oppさんenjoythemomentさんが書いてくださってるので、個人的な感想だけ。

・曲間がほとんどないです。楽器が代わっても優秀なスタッフ揃いで、あっという間に準備万端。さすがradiohead・・・と変なところで感心してしまった。

・In Rainbowsでポップな楽曲が増え、トム・ヨークのくねくねダンスが今まで観た中で一番ノッてたような気がしました。ジョニーの相変わらずなギターの弾き方も素敵。ちなみに彼の初radioheadライブ評→「ボーカルの人が変な動きで良いね」でした。。。

・トムのお誕生日。ハッピーバースデーのコールにも、"I'm old now"とあっさり。照れ隠し?

・判ってはいたけど、The Bendsの好きな曲*はやってくれなかった・・・。でも全体の流れが良かったので、諦めは付きました。
*"High and Dry"や"Fake Plastic Trees"

・カメラチェックがなくて、写真撮れそうだったのに、中に入れるカード忘れた。

・やっぱりアルバム出すごとに観たい、radiohead。ライブ上手くて満足感がすごく高いのです。

・合計25曲(!!)お疲れさま。
[PR]
by skintandminted | 2008-10-08 22:38 | music

J.A.M.@ billboard live

週末の備忘録になってきてるブログですが・・・
d0012451_15382415.jpg金曜の夜にJ.A.M.とJose Jamesを観にbillboard liveへ出掛けました。J.A.M.は今年のフジロックでお気に入りとなった3ピースのジャズバンド。写真のアルバム"Just A Maestro"もカッコいいです。Jose Jamesはアルバムにも参加したシンガーで、今回はJ.A.M.とJose Jamesの二部構成という珍しいライブでした。途中でSOIL&“PIMP”SESSIONSのサックスが参加したりなんてことも。そういうえば、私の好きなロンドンの会場、RoundhouseでもJ.A.M.はライブをやったことがあるそうで。いいなー、観たかったなーと今更ながら思います。

J.A.M.はやっぱりライブがとても良かったです。飛び跳ねたくなるような、スリリングで高揚感がある音楽。Jose Jamesも良かったのですが、正直もっとJ.A.M.が観たかった(笑)
billboard liveは初めてで、どこにあるんだろうと思ったらミッドタウンの中でした。夜景が見えたりするので、雰囲気は良かったです。ちょっとバブリーな感じが気になりましたが。
落ち着いてお酒を飲みながら音楽を聴くのって私の好み(スタンディングだけのライブハウス好き。)とはちょっと違うけど、ジャズとかこういう場所で観るのが似合いますもんね。

次のradioheadライブも楽しみ!
[PR]
by skintandminted | 2008-09-22 16:01 | music

サマーソニックへ行って来ました!

フジロックに引続き、夏の恒例イベント第二弾。
個人的にサマーソニックは気軽に行けて、がっつり観たいアーティストを観て回れる、ラインナップ重視型のフェスです。(なので好みのバンドが出ない時は行かない。)といいつつ、なんだかんだで今年で6回目ぐらいの参加となり、年々快適度も増しているのが嬉しいところ。今後もフジロックと併せて楽しみたいです。

【観たアーティスト】
8/9(土) Cajun Dance Party/ THE KILLS(キャンセル)/ Death Cab For Cutie / The Verve/ SEX PISTOLS
8/10(日) Vampire Weekend/ The Hoosiers/ Super Furry Animals/ Spiritualized / The Jesus and Mary Chain

オレンジ色の名前は、個人的に良かった3つを選んでみました。今年はなんといっても再結成組の2つ→ピストルズとジザメリを楽しみにしていたのですが、期待を裏切らないライブでとっても満足でした!特にジザメリ、最後の"Reverence"に痺れた!あとSpiritualizedのライブは完成度が高く、今更ながらちゃんとCDを聴いてみたいなと思いました。
全体的には2日目の方が目当てのアーティストが多く、楽しかったです。1日目はTHE KILLSのキャンセルもあったし、The Verveも途中(しかも"Bitter Sweet Symphony")までしか観れなかったので若干、消化不良気味・・・。

【食べたもの】博多ラーメン、広島風お好み焼き、オム焼きそば、ジャンバラヤ、小龍包、タイラーメン、くるくるソーセージ、たこ焼き、ガーリックポテト、マンゴーかき氷、マンゴースムージーetc.(量が多いですが、一人で食べたわけではありません・・・)

博多ラーメンうま!でもサマソニは似た屋台が多いのがちょっと残念。あとソフトドリンク250円はないよなー。フジより高いって。

こぼれ話。
[PR]
by skintandminted | 2008-08-11 15:38 | music

フジロックへ行ってきました!

すっかりご無沙汰しております。
帰国してから更新頻度が落ちていて申し訳ないのですが、卒論が落ち着く秋頃まではこんなペースになってしまいそうです。ちょこちょこネタはあるだけに悔しいのですが、我慢ですね・・・。(ロンドン&スコットランド旅行のことも書いてないし!)

でもフジロックのことは書きたい!ということで、簡単に振り返ってみたいと思います。

【観たアーティスト】
25日(金)The Presidents of the United States of America/ くるり/ Travis/ Bloc Party/ mice parade/ my bloody valentine
26日(土)Hard-Fi/ The Cribs/ The Zutons/ Tricky/ Primal Scream/ Underworld
27日(日)Mystery Jets/ The Futureheads/ J.A.M(piano trio from SOIL & 'PIMP' SESSIONS)/ Lee 'Scratch' Perry/ Rodrigo y Gabriela/ The Music/ Asian Dub Foundation

こんな感じです。例年に比べると少ないですね。今年はかなりのんびり過ごしていたので、様々な理由によって観た/観なかったアーティストが多い結果となりました。まあ、理由といっても寝過ごしたとかご飯食べてたとか雨降ってるとかステージ間の移動が面倒だとか、そんなんですけど(苦笑)ちなみにオレンジ色の名前は個人的ベストアクトで、5つ選んでみました。一番は何といってもMBVなのですが、一番の発見としてはJ.A.Mというジャスの3ピースバンドでした。Ben Folds観れなくて(遠くて雨降ってたので)正解だったのも。(ごめんベン・・・。)そして一番驚いたのがRodrigo y Gabriela。なんなんですかあの超絶技巧は!ギター神業です。
あと、グリーン色は次点です。でも楽しかったです。

【ご飯とか飲み物】
タイカレー/トムヤンクンヌードル/もち豚/ヘブンのピザ/フローズン・ブルーベリー/冷やしきゅうり/チャイ/ホット・ワイン/ヘブンのカフェのコーヒー/一番奥のエリアのバーのポトフ&ソーセージ&チリドッグ/ところ天国のフレッシュフルーツのカクテル/冷やし坦々うどん/ワレメ天国のシチュー/ハイジカレー/ラーメン/ビールビールビール・・

よく食べた&飲んだ!

ほんと、毎年のことだけどフジの後は現実に戻れなくなります。

こぼれ話。
[PR]
by skintandminted | 2008-07-31 16:20 | music