カテゴリ:life( 169 )

お久しぶりです。

たいぶご無沙汰していましたが、フィラデルフィアでも元気にやっております。
ようやく落ち着いてきた、と言いたいところなのですが事情があって未だに仮住まいで暮らしてます。
なので、新生活スタート!というよりはまだまだ旅行者気分。。。
ただ、心配していた息子の時差や生活パターンも安定してきたので良かったです。
9ヶ月に入り、高速ハイハイ&なんでも口に入れるので目が離せないですが、少しづつ意思疎通が出来るようになってきて嬉しいです。
そして夫が常に定時あがり、そして会社まで徒歩圏内なので、以前よりも家族の時間が増えたのも息子にとって良いことだなーと思います。
これから3年間山あり谷ありだとは思いますが、ここでの生活が楽しみです。

さて、前にお知らせしたとおり、フィラデルフィア生活記として新しいブログを始めることにしました。
イギリス留学時代から、家族には「海外での様子を知りたいからブログをやって」と言われていたのですが、あんまり日記っぽいことを書いていなかったので、このブログは知らせていませんでした。
こちらは閉鎖ではなくそのまま続ける予定ですが、フィラデルフィア生活の話は新しいブログに書くことになると思います。
興味がある方にご覧いただければ幸いです。
[PR]
by skintandminted | 2010-08-04 13:22 | life

引越しのあれこれ

フィラデルフィア行きに向けて着々と準備が進んでおります。
進めているのは自分たち(と夫の会社)なのですが、「気が付いたら、こんなことに!」という感じ。
なんなんだろう、この流されていく感じは・・・。
決して悪い意味ではないのですが、あまり現実味がないのです。
転勤というよりも、旅行に行くみたいな気軽さで構えてしまってます(汗)

【引越し】
22日に賃貸のマンションから、荷物を運び出しました。
送り先は、フィラデルフィア・実家×2・友人宅・倉庫と4箇所に!
重い家具はさすがに持っていけませんでしたが、ちゃんと身の振り先が決まって良かったです。

業者さんはさすがに手馴れていて、テキパキと作業をこなしてくれました。
前日にベビーシッターさんに来てもらい、一応整理は行ったのですが、梱包も業者さん任せだったので、当日まで家はいたって普通の状態。
なのに数時間でからっぽになり、けっこうしんみりした気分になりました。
かなり古い物件だったけれど、それなりに気に入った部分もあったので、お別れするのは残念。。。
フィラデルフィアでも良い部屋が見つかるといいな。

【VISA】
問題のVISAは無事に手元に送られてきました。
けっこう時間がかかると聞いていたのに、面接も送付もいたってスムーズで拍子抜け。
ちなみに面接は夫のVISAの扶養家族なので、私は後ろに突っ立っていただけでした。
アメリカ大使館は初めて訪れましたが、イギリス大使館の方が立派だなーという印象。

【航空券】
航空券も無事に取れて、7月8日の便で出発することになりました。
2歳児以下は基本的には席が要らないという事実にびっくり。
だって10時間以上のフライトなのに、ずっとエコノミー席で膝抱っこは厳しい!
もし両隣に人がいたらアウトな気がして、3席取ってしまいました。
これなら余裕を持って抱っこできるし、隣の人に当たらないので。
会社もこれにはNOって言わないよね、と能天気な考えの私たち。
でも子供料金を支払っても、スペースを確保したいものです。

しかし、フィラデルフィアは直通がないので思った以上に遠いです。

【実家暮らし】
上記に加えて、諸々の渡航準備を終わらせて、私の実家で暮らし始めました。
都内にある&里帰りでもお世話になったので、こちらに転がり込みましたが、家事の負担が大幅に減ったのですごく楽です(苦笑)
でもここに安住したら、転勤先で苦労するんだろうな・・・。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-27 23:06 | life

誕生日の食卓

あれよあれよと言う間に6月ですが、天気の良さに浮かれてしまう毎日です。
でも浮かれてばかりいられないことも。

ビザ取得のために面接を受けることになっているのですが、まったく予約が取れず、もしかしたらフィラデルフィア行きが数週間遅れるかも?という状態になっています・・・。
今月末には今住んでいるマンションを退去する予定なのですが、その後に何をすればいいのかわからない(苦笑)実家にお世話になる予定ですが、かなり居座ってしまう可能性が大です!

そして先月末にこちらのオフィスを(一応)退職という形になった夫。
一か月以上のオフで、かなりリラックスモード。。。
「一か月間、髭伸ばしていい?」と聞いてきたのでそれは勘弁してほしい、と断りました。

d0012451_0212485.jpgそんな夫も27歳になりました。家での夕食が恒例なので、今回は和食にしました。
メニューは

ふぐ皮の煮こごり
トマトのだし浸し
野菜の酢漬け
肉じゃが
天然とらふぐの刺身
海老しんじょ椀
あさりご飯

アメリカでは入手できる材料の関係上、思った通りの和食を作ることが難しい・・・ということで、今回は魚中心にしました。すっきりとした美味しさは和食ならではですよね。洋食が続くと、どんなに美味しくてもだんだん飽きてしまう&食べ疲れてしまいます。
ふぐの刺身は近所の魚屋で購入しましたが、実は皮が好きだということに気が付きました。
息子の離乳食も2回食に進み、だんだん夕飯作りが簡単になっていっている今日この頃。
たまには時間をかけて作ったものを食べると良いですね。
この日は息子が眠った後の食事だったので、二人で晩酌も出来ました。
夫も満足そうに食べてくれたので、良い誕生日になって良かったです。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-05 00:47 | life

雨の日の幸せ。

今日は天気がイマイチでしたが、前から約束していたママ友と子育て支援施設へ行って来ました!
こちらのママさんは小児科で知り合って以来、お家に遊びに行ったり仲良くしています。
10歳ぐらい年上だけれど、ちょっと天然入っていて面白いYさん。
息子を通じて色々な人と知り合いになれるのは、すごく嬉しいです。

施設は自宅から20分ぐらいの距離なので若干不便なのですが、綺麗に管理されていて安心して子供を遊ばせることが出来ます。
大学が運営しているので、学食なども利用できて便利でした。
日本にいれば、ずっと利用できるのになーとちょっと残念な気もしますが、フィラデルフィアでも息子の遊び場を見つけたいなと思います。

Yさんと別れた後は、Hrkさんから連絡があったので一緒にお茶することになりました♪
引っ越す前にぜひ会って話がしたいなーと思いつつ、なかなか予定が合わなかったので良かったです!
雨が降ってきたので、自由が丘で会う予定を変更して、スターバックス@二子玉川の高島屋に行きました。
子連れの聖地と呼ばれてるだけあり、本日もママさんでいっぱい。
皆、考えてることは同じなのだなー。
(雨だからベビーカーで行けるところが少ない→デパートに避難)

d0012451_06447.jpg右は席について「これ、今日のお土産!」といって渡されたのが、出産祝いの靴下。
靴下って何足あっても重宝するので、すごく嬉しかったです。
初対面だった息子はちょっとグズっていましたが、Hrkさんに「カワイイ」と言われて笑顔に。
「ちゃんとカワイイって言われてるのがわかるんだねー」と。
そうなのです、最近は若い女の人や笑顔で接してくれる人が好きな様子。
だから無表情なおじさんを見ると泣きます。

d0012451_05507.jpgその後はドゥーズィエムクラスでウィンドーショッピング・・・のはずが、お互いに洋服の趣味が似ているので見つけた靴やら既に持っている洋服で盛り上がり、ついにおソロでサンダルを購入!(笑)
ヒールなしで、キラキラしてて、かなりツボでした。
写真みたいに、同じくキラキラなかごバッグと一緒に履きたいなー。

毎回Hrkさんに会うと前向きな気分になるのだけど、今日の嫌な天気も吹き飛ぶくらい楽しい時間でした。
また帰国したら遊びましょうね☆
[PR]
by skintandminted | 2010-05-20 00:01 | life

鎌倉散歩

先週末は天気が良く、どこか散歩しに行こうという話になったので鎌倉へ。
家から一時間程の距離なのですが、訪れるのは久しぶりでした。
お寺に行くということで、この日は夫がエルゴ(抱っこ紐)使用。
一日中抱っこは疲れると思いますが、おかげで息子がグズることもなかったので、本当に助かりました。
最近はベビーカーだとダメな時もあり、やっぱり赤ちゃんには抱っこなんだよね・・・と実感します。

最初に向かったのは竹寺として有名な報国寺。
d0012451_2235509.jpg
京都のお寺のような静謐なたたずまい。
まっすぐ伸びた孟宗竹の凛とした様子に心を打たれます。
d0012451_2236458.jpg
茶処では抹茶と和三盆の菓子を頂き、竹林を眺めました。
新緑も光に照らされて、目が覚めるほど鮮やか。
日本ならではの美を感じるお寺でした。

次は、駅までの道のりの途中にある鶴岡八幡宮。
ちょうどぼたん庭園を開催していました。
d0012451_22361778.jpg
写真だと伝わらないのが残念ですが、牡丹の大きさにびっくりしました。
あまりにも綺麗で、作りものみたいとも思ってしまった。(もちろん良い意味で)
なかなか目にすることが少ない花なので、この機会に見ることが出来て良かったです。

お寺見学の後は、小町通りで食べ歩き。
授乳中なので食欲がものすごいんですが、とにかく食べました。。。
夕飯用に釜揚げシラスと漬物、それから鎌倉名産のお菓子などを購入して、すっかり旅行気分で東京に戻ってきました(笑)
アメリカに行く前に、またこういう時間があると良いなあ。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-26 23:02 | life

We're moving to Philly!

ついに夫のアメリカへの転勤が決まりました。
6月中旬にペンシルバニア州のフィラデルフィアという街に引っ越す予定です。

イギリス留学から帰国し、2年弱でまた違う国で生活を始めることになるなんて・・・と数か月前までにはまったく予想もつかなかった事態に戸惑いもありますが、家族と共になんとかやっていけるだろう、と呑気に構えています。
今後はやるべきことが山積みですが。

アメリカにも住んでみたかったので、現地で色々な物を見て、色々な経験が出来れば良いなと思っています。
とりあえず決まっている3年間を楽しんでやっていこうと思います。
そして留学以降停滞(下降?)している英語力もなんとかしようと思います(笑)

というわけで今の気持ちをとりあえず・・・

At last it is settled that my husband is transfering to the office in Philladelphia, the USA. When I first heard about the news from him, I had a kind of complex feeling which was mainly from my concerns about raising my son who is very little. Yes, he is just a 6 months-old baby and many people especially grand parents are looking forward to seeing him grow day by day, little by little.
But come to think of it, living in foreign countries has always been our plan of future as it would help us seeing closely the different ways of life, experiencing other culture, and what is more, showing them to our son. There are of course risks for him in moving to the USA at his age, however, there are more or less some risks for him to do so at any age. It is all upon parent's responsibilities which we are always taking, wherever we are.

I'm very glad to move to the States with my family, not by myself like when I was studying in postgraduate course in Brighton. NO MORE REPORTS OR PRESENTATIONS!!
[PR]
by skintandminted | 2010-04-20 00:05 | life

結婚報告会

d0012451_2243434.jpg週末は、兄の結婚報告会に出席しました。
要するに親族を集めた食事会なのですが、けっこうな人数(30人くらい?)が集まり、とても賑やか。
お酒が入るので、年配の方々は酔っ払ってずいぶん陽気でした(笑)
→は最近購入したNo.6というブランドのワンピースで、この日に着て行きました。
どこかヴィンテージのような雰囲気が気に入っていて、Steven AlanのON LINE SHOPで通販しました。
会場は兄の勤務先の関係のホテルでしたが、フレンチの食事が美味しくて、乳児連れで外食をあまりしない私(と夫)にとってはすごく有難かったです。

と、食べ物目当てな感じも若干ありましたが、もちろん兄の幸せそうにしている姿を見て嬉しく思いました。
お嫁さんは私の弟と同い年なのでまだ若い方なのですが、すごくしっかりしていて、古風な兄の気質に合っている方だなあーという印象です。(というか、弟が子供なのか・・・?)
兄妹の間ではまったく恋愛の話などしないので、兄も私も結婚が早かっかたことには自分たちでもびっくりしてます。
なんか家にいる間はふざけてばかりいたので、お互いにそういう話には無縁だと思っていた(笑)

でも実際結婚して、こうやって家族の輪が広がっていくんだなーと、この食事会で実感。
兄もお嫁さんも結婚式や披露宴は行わないと決めたそうで、本当はこの会もやらないつもりだったらしいのですが、お互いの家族に会えて、良い会になったのではと思いました。

結婚式をやらない理由
[PR]
by skintandminted | 2010-04-19 22:21 | life

お花見 in 砧公園

暖かく、気持ちの良い週末でしたね。

d0012451_1344407.jpg日曜日には、友人たちと世田谷区にある砧公園でお花見して来ました。夫の同僚も参加し、総勢10名(と乳児2人)で賑やかでした。もう桜は散っているかな?と思いましたが、木によってはまだけっこう残っていたので良かったです♪最初は日が当たる場所に座っていたのですが、すごく暑くなったので木陰に移動しました。先週末にはすごく混んでいたみたいなのですが、それほど人も多くなく、過ごしやすかったです。

お花見なのでお酒も解禁。苺入りのスパークリングワインで乾杯し、持ち寄った食べ物を皆で食べました。私はご飯もの担当だったのですが、人数が多くなりそうだったので他にも色々と作っていきました。
d0012451_1350289.jpg土曜に買い出し&下ごしらえをして当日にせっせとお弁当作り。
メニューは、
チェリートマトのマリネ
ミートローフ
鶏のから揚げ
いなり寿司
ブラウニー
そして苺を持参しました。
大量に作ったいなり寿司以外は完食となり、喜んでもらえたみたいで良かったです。
友人たちが作ったお弁当もすごく美味しくて、花見中はずっと食べてました(笑)
パン作りが上手いAちゃんには、今度作り方を教えてもらおうと思います。

息子は色んな人に抱っこしてもらい、すごくご機嫌に過ごせたようです。
公園に出かけるとなんだか健康的な気分なので、これからの季節はもっとピクニックを楽しみたいなと思います。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-12 14:48 | life

Flowers in bloom

いつの間にか桜の花が咲き始め、春の兆しがはっきりしてきましたね。
今日は天気がイマイチでしたが、風が暖かく、柔らかくなったなあーと感じました。
息子も5カ月になり、だいぶしっかりしてきたのでこれからの外出が楽しみです。

今日はBCGの予防接種、1回目を受けに病院へ。
泣きそうなのをなんとかこらえた息子によくやったね、と褒めてあげました(笑)
最近はなんでも口に入れてしまい、ついには自分の足を持って舐めてます。。。
そして髪の長さがMAXになってしまい、なんと生後5か月にして人生初めての散髪をしましたよ。
病院でも「髪が多いですね」「幼児みたいですね」とさかんに言われました。
しかし、変な髪型になった・・・。
なんていうか、「坊っちゃん」ヘアーみたいな、揃ってる感じです。

そして待合室で話をした方と連絡先を交換し、「こうやってママ友は増えていくのか!」と改めて子連れ連帯感の強さを実感。
妊娠前は会話が子供のことばかりになるのって想像つかなかったけど、今となっては話が尽きないほど息子関係の話題が出来て、自分でも驚くばかり。
なんていうか、新米ママさんたちは手探りな感じで育児を進めていて、お互いに情報交換が必要になってくるんですよね。
あとは、息抜きという意味が大きいのかな。

今のところ息子はそこまで手がかからないけれど、それでも家に籠もっていたら気分転換が難しいなあと思うし、適度に外出しないと息子の機嫌もなんとなく斜めな感じ。
だから雨の日とかは鬱々としてしまいますね。
近場で散歩したり、たまにお茶したり買い物するのも必要なのかなと思っています。

というわけで、先月末に出産後初めて夫と2人だけでランチに出掛けました。
こういうときに実家が近くにあってすごく感謝しています。
(もしかしたら本当に転勤になるかもしれないので、預かってもらえるのも今のうち・・・?)
訪れたのは代官山にあるフレンチ、「レザン・ファン・ギャテ」というお店です。
テリーヌで有名なお店らしのですが、どれも美味しくて感動!
色んなテリーヌが出てきて目にも楽しいです。
好きなシャンパンでお祝い。
付き合って5年目ということで、今後も変わらずに仲良くやっていけたらと思います。
d0012451_23132161.jpg
最近の買い物は、春なので明るい色の小物を。左はアッシュ・ぺー・フランスで購入したボンボン付きストール。右はランバンのフラットシューズです。ストールは雑誌で見て一目ぼれしたのですが、どこも売り切れていたらしく関西の方から送ってもらいました。ランバンは初めてのシューズですが、すごく歩きやすいし、淡い色味が絶妙で気に入っています。放っておくとだんだん適当になるコーディネートを、楽に可愛く見えるようにしたいです。。。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-02 23:19 | life

近況など。

気がついたらだいぶブログを放置していました・・・。
特に忙しかったわけでもなく、むしろ夫の残業月間が終わって一息ついていたところなのですが、私も夫もその疲れが出て、家でだらだら過ごすことが増えたせいでしょうか(苦笑)
息子が寝た後に、今まで観れなかった映画のDVDを鑑賞するのが最近の楽しみ。
『MILK』と『BOY A』は印象深く、すごく良い映画でした。
『愛を読む人』は原作の雰囲気が上手く表れているなーと思いました。
ケイト・ウィンスレットはどこか陰のある、芯の強い女性の役がすごくはまりますね。
アンニュイな表情が似合います。
まだまだ観たい映画がたくさんあるのが嬉しい。

あとは友人のお家へ遊びに行ったり、お客さんが来たり。

阿佐ヶ谷に住む友人Kが引っ越したので新居にお邪魔しました。
駅から近く、広いバルコニーが素敵で住みやすそう。
大きくなった息子くんがますます頼もしく見えました。
Kのウェールズでの結婚式の写真を見せてもらい、子連れ結婚式もほのぼのと良いなあと思いました。
たくさんお菓子を頂いて、その上にうさぎやでどら焼きを買って帰り大満足(笑)
母乳育児だと、食欲がますます底なしです。。。

お客さんは、久しぶりに会ったKとその彼女Mちゃん。
Kはバイト先で知り合って、その後某外資系投資銀行のフロントで働いていたのですが、体調を崩してずっと会社を休んでいたという話を聞く。
あまり書くと人物が特定されそうなので止めますが、すごく辛そうで心配になりました。
新卒でフロントに行った人、激務で結局転職を考える人が多いような気がします。
「バックオフィスの方がよっぽど勝ち組だよ・・・」という彼の一言が切実。。。
Mちゃんは上海に行くのか、どうなのか気になるところです。


そして、我が夫も海外行きの話がちらほら来ていて、そこのところハッキリして頂きたい今日この頃。
転勤先はアメリカかイギリスか?というようなことを上司と話しているようなのですが、その上司とのやり取りに脱力。

「なんでお前はイギリスに行きたがるんだ?イギリスで仕事したって、将来性は大してないんだからアメリカにしろ!というかイギリスって国はあんまりよくないじゃないか。イギリス文化だって、俺は好きじゃない」

後半の台詞になんだそりゃ、という意見で夫も私も一致。
海外転勤が本当に決まるまで、なんだか落ち着きません。
しかし決まっても落ち着かなくて忙しいことになりそうな予感・・・。
[PR]
by skintandminted | 2010-03-26 23:01 | life