カテゴリ:food( 30 )

念願の・・・

アメリカに行く前にいくつか電化製品を買っておこう、ということでヤマダ電機で買い揃えたもの。

1)mac book(ipadは様子を見つつ、帰国したら買いたい)
2)ホットプレート(大きい&たこ焼きプレート付きなのが嬉しい)
3)ホームベーカリー(悩んだ末panasonicにしました)

1も2もまだ使っていなくて、特筆することがないのですが、ホームベーカリー!!
ずっと欲しかったのになんとなく先延ばしにしていたので念願叶いました。
感想は、「こんなに便利なら買っとけば良かった」に尽きます。
もう毎朝の食パンは買わなくても良いし、ピザ・生パスタ・うどん・餅・ケーキなども作れるのでさっそく活用。
仕上がりの出来は粉にもよるけど、美味しいです。
先日、お客さんが来たのでラザニアを生地から作って焼いたら好評でした。
d0012451_0302035.jpg
安心できる材料で作れるのも、利点の一つですね。
パンは息子の離乳食にも使えて、これから手づかみ食べが増えてもバリエーション豊かなパンが焼けそう。

あんまり書くとメーカーの回し者のようですが(笑)、本当に便利で買ってよかった!
なんだか調理家電にはまりそうで怖いです。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-11 00:32 | food

お弁当作り

先月ぐらいからお弁当作りを始めました。
最近の夫は残業ばかりで帰りが遅く、一緒に夕飯を食べることも少なくなっています。
時期的に仕方がないとはいえ、食事がおろそかになるのが心配なので、週に半分ぐらいは簡単に作れるもの+残りものをお弁当に詰めています。
前日に作って冷蔵庫に入れているので、朝早く起きて台所に立つ・・・ということはしていないのですが、要領の悪い私にはこれが精一杯。
d0012451_2230404.jpg
ゆかりご飯ばっかりなのと、詰め方が下手なのは目をつぶってあげてください。
とりあえず毎食が外食になるよりは良いだろう、と思っているので、夫の残業が続く間はしばらく頑張りたいなと思います。

ちなみに今日はひな祭りですが、ちらし寿司を作る気力がなく、サラダとサグカレー(ほうれん草のカレー)を作って食べました。でも息子の初節句には何かしたいなと思います。しかし5月5日は結婚記念日でもあるので、どうしようかなーと考え中・・・。旅行に行く計画もあるのですが、何かお祝い出来たら良いな。
[PR]
by skintandminted | 2010-03-03 22:54 | food

Valentine's Day Dinner

最近何かにつけて食べているので、ブログの記事も食べ物の事ばかりです。

バレンタイン・デーも、もはや私たち夫婦にとっては食いだおれイベント。夫と近所のカフェでランチした後、食材を買い出しに。息子の面倒も見てくれたので、夕方からキッチンで思う存分料理することが出来ました。出来あがったのは、

野菜のバーニャカウダ
インゲン豆と野菜のおかずスープ
子羊のロースト
フォンダンショコラと柑橘類のシャーベット

でした。バーニャカウダもスープも野菜が10種類くらい入っていて、さらにスープには豆が3種類(インゲン豆・ひよこ豆・レンズ豆)入っているので、これだけでお腹いっぱいに。スープはdancyu2月号のレシピを参考にしたのですが、生ハムを入れるとこんなに味が出るの?というくらい濃厚なスープになりました。コンソメ不要です。ちなみにこの号のdancyuは美味しそうな煮込み料理がたくさん載ってます。ラムは夫からのリクエストで、高温のオーブンで焼き上げました。付け合わせは(見えないですが)マッシュドポテトとクレソン。デザートは初めてフォンダンショコラを作ったのですが、焼きすぎてマフィン化してしまい失敗・・・。シャーベットはオレンジとはっさくの果汁で作りました。
d0012451_16564072.jpg

この日は息子が寝た後で夕飯にしたので、少量だけど久しぶりにワインが飲めて美味しかったです。(最近の息子は夜21時頃に寝ると、次の朝7時頃まで起きない。)夫と晩酌しつつ色々な話が出来たので、こういう時間を設けられて良かったなと思いました。
[PR]
by skintandminted | 2010-02-15 17:30 | food

節分の日

しつこく料理ネタですが、数年前から耳にするようになった「恵方巻き」。要するに太巻きなのですが、節分に食べるのは関西の風習らしいですね。実は巻きずしはおろかすし飯も作ったことはありませんでしたが、せっかくなので挑戦してみました。
d0012451_1295765.jpg
七福神に因んで7種類の具を入れるのが良いということだったので、シイタケ・かんぴょう・出汁巻き卵・きゅうり・でんぶ・かまぼこ・茹でた三つ葉を用意しました。シイタケやかんぴょうは本当はそんなに好きじゃないので取り除こうかと思いましたが、自分で味をつけたら意外と食べられたので良かったです(笑)

d0012451_12182847.jpg本来は恵方巻を一人一本そのまま食べる習わしだそうですが、食べやすいように切って重箱に詰めました。節分=季節を分ける、という意味も込めて春っぽい器を用意。「和食を華やかに」が最近の課題なので、今後もこういうお祝い向けの食器などを揃えていきたいなあと思います。塗りのお椀が欲しいです。しかし後で気が付いたのですが、節分の豆をまったく用意してませんでした・・・。
帰宅した夫と遅めの夕食になりましたが、さっぱりした恵方巻きは食べやすくて完食。手間はかかりますが、節分にこうやってお祝いするのもいいなと思いました。

今週末にはお食い初め(子供の生後100日のお祝い)があるので、またお祝いの食卓をブログに書きたいと思います☆
[PR]
by skintandminted | 2010-02-04 12:35 | food

初挑戦

久々に料理について。

最近は基本和食で一汁三菜を心がけているのですが、気がつくと献立がパターン化してたり、食卓の色彩が地味な感じになったりしてしまうので、新しい料理に挑戦したり、食器や盛り付けを工夫したりするようにしています。とはいえ、たまに恋しくなってしまう洋風の料理。特に寒い今の時期は煮込み料理が食べたくなってしまいます。暇を見つけてはせっせと材料を仕込んで、息子が寝ている間に仕上げよう・・・と奮闘中。

今日はポトフにするか悩んだけれど、初めてボルシチを作ってみることにしました。

ボルシチといえば、懐かしいのは給食で食べた味。給食にボルシチって珍しい気がするのですが、うちの小学校ではメニューにありました。普通の公立だったのですが、給食がけっこう美味しい小学校だったんです(笑)でも、実はちゃんとレストランとかでは食べたことがないし、大人になってからは食べていなかったことに気が付きました。なので、何が入ってるかもまったく知らなかったのですが・・・
d0012451_22363530.jpg
こんな野菜が入っているんですね。ビーツという、西洋野菜です。御覧の通り、切ってみると綺麗な赤。ボルシチ=トマト味のシチュー?ぐらいの認識だったのですが、あの赤い色はこの野菜が原因だということが判明しました。
d0012451_22414690.jpg
味はけっこう癖があり、一言で言うと「土っぽい」感じです。あまり食欲をそそる野菜ではないのですが、ボルシチにはとにかく必要らしいので、赤ワインにつけてから摩り下ろして使いました。
d0012451_22453147.jpg
スープは違う料理で残った鶏がらと、材料の野菜の皮や切れ端など。コトコト1時間ぐらい煮込みます。それから炒めた牛肉と玉ねぎ、それに野菜(ビーツ含む)とローリエ、ブイヨン、赤ワインなどを加えて更に火にかけました。ほんとは火にかけすぎると、ビーツの綺麗な赤い色が損なわれるらしいのですが、煮込んだ方が美味しいに違いない・・・と勝手に判断。それにしても、かなり豪快な量になってしまいました。
d0012451_22503743.jpg

サワークリームを乗せて完成です。味は給食で食べたボルシチとは違いますが、なかなかでした。トマトを入れるのですが、ビーツとトマトの分量を調節することによって、好みの味になりそうです。ちなみに私は生のトマトを2つ入れたので、けっこうトマトシチューっぽいです。給食のボルシチはおそらくトマトシチューだったのでしょう・・・ビーツは入ってないと思いました(笑)

思いがけず詳細なボルシチレポートになってしまいましたが、今後も作った料理について書ければなーと思います。
[PR]
by skintandminted | 2010-02-02 22:58 | food

再び就職祝い

就職祝いをしよう、ということをありがたいことに彼が言ってくれたので、かねてから行ってみたかったディナーでの龍天門へお邪魔してきました。就職祝い・・・以前にもブログに書きましたが(苦笑)、今度こそここ!と決めたので、しばらくは頑張るぞーという決意がついたというか、美味しいものを食べてまた元気が出てきました。コースで頼んだのですが、〆のチャーハンを大好物の坦々麺に代えてもらいました。ここの坦々麺はクリーミーで凄く美味しい!またランチに坦々麺だけ食べに来たいくらい。でもディナーも色々出てきて、最後はお腹が一杯でデザートの饅頭を残してしまった。。。中華(のコース)ってびっくりするくらい量が出るので、嬉しいけどたまに勿体無いなーなんて思います。でも和食もフレンチもいいけど、中華も大好きです。クラゲとかフカヒレとか、ゼラチン質の食べ物が大好きなので。。。
それにしても、今まで食べた中華料理の中でも龍天門は特に好きです。味付けの変化が飛んでいて、最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした。

勤務先の服ではなく、またgreenで洋服を買ってしまいました。ウール素材の黒いショートパンツ。以前買ったジャケットと同じ素材です。でもgreen、大好きだけれど昔に比べてアヴァンギャルドな服が増えてしまったのはちょっと残念・・・。今回、カットソーの袖がほとんど変形で、着こなしが難しそうなので断念しました。最近、買う洋服のデザインはかなり保守的になった気がします。
[PR]
by skintandminted | 2009-02-21 23:24 | food

美味しいもの。

先週末は友人や彼と食事して喋ったりして、のんびりと過ごすことができました。
やっぱり美味しいものを食べに行く習慣は心身ともに栄養補給の要素が強いです!

■Ricos Kitchen
Hrkさんと一緒に訪れた、恵比寿にある無国籍料理のレストラン。和風イタリアンというかフレンチというか、創作料理なんだけど目にも綺麗なコース料理が少量づつたくさん出てきて、とっても美味しかった!実はこちらのレストランは以前よく平日のランチに来ていて、野菜もふんだんに使われているし、雰囲気もカジュアルすぎずかしこまりすぎず・・・な感じなので、いつか女友達とディナーに挑戦したいと思っていたのです。デザートが2品出てきて、お互いに違うものだったりと凝ってるのに、お値段は良心的。CPの良いコース料理としてはかなりお勧めなお店です。
Hrkさんとは洋服の趣味が似ていて、ドゥーズィエムのSaleで同じワンピに目をつけてたり、エンドレスで物欲がらみの話題が尽きませんでした(笑)でも仕事や恋愛の話も含めて色々話せて、とっても楽しかったです♪

■サロン・ド・ショコラ
昨年は留学で行けなかった、恒例のチョコレート祭り。ここは試食も配ってるし、ショコラティエにもお目にかかれたり、雰囲気が楽しくてやっぱり足が向いてしまいます。会場で食べたのは、限定というアンリ・ルルーのアイスクリーム。キャラメルと同じ味で、甘いのにくどくない絶品でした。おまけにキャラメルも頂いて嬉しい。(4粒も!)お土産に買ったのはベルナシオンとエヴァンともう一つ、名前を忘れたけどドイツかどこかのメーカー。まだどれも食べてないけれど、これから大事に頂きます。チョコレートはやっぱり大好きです。

■Peak of Joy
サロン・ド・ショコラの後、あまりお腹が空いてなくて、でもたくさんお酒が飲みたい気分だったので、パークハイアットのピーク・ラウンジへ。ここは2時間制で食事+飲み放題のPeak of Joyというプランがあって、ホテルとしては割安なので気になっていたのです。食事は美味しくてボリューム的にも満足だし、アルコールは色々と揃っていて迷うほど。ちょうど窓際の席に案内されて、景色良し、サービス良し、で本当に満足でした。パークハイアットは大好きなホテルだし、このプランならわりと気軽なので、またぜひ訪れたいなと思います。一緒に行ってくれる人、大募集!(笑)
[PR]
by skintandminted | 2009-01-27 17:42 | food

夕飯担当。

d0012451_101975.jpg
また食べ物の話ですみません・・・。実は先日、「ガールズ忘年会」という名の集まりで親友Kに教えてもらったキッシュ。最近我が家の夕飯担当になることが多く、そういえばキッシュは作ったことなかったなーと、初挑戦することにしました。分量はメモしなかったので、かなり独断と偏見によって完成しましたが、熱々をほおばれるのは手作りの醍醐味!でハマりそうです。マーガリンを使用すると、生地が意外に簡単に作れることを学びました。(ここ見てたら、教えてくれてありがとーK!)ちなみに夕飯はこれとサラダと、牛肉の野菜巻き・赤ワイン煮込みです。なんだか洋食のレパートリーばかり増えてるので、来年からは和食とヘルシーメニューを強化したいと思います。

と、今年最後の投稿なのにあまり締まりませんが、こうやってほのぼのとした年末を今年も過ごすことができることに感謝しています。そしてブログに遊びに来てくださった方々、コメントを残してくださった方々、本当にありがとうございました。私の方はこの一年も山あり谷ありでしたが、反省点を来年に繋げていけるよう、来年も頑張りたいと思います。皆様、良いお年を!
[PR]
by skintandminted | 2008-12-31 01:17 | food

クリスマスの食事。

d0012451_121234.jpg
「クリスマスと自分の誕生日は、家でご飯が食べたい」という彼のリクエストにより、クリスマスは毎年手料理で祝うことにしていています。実家でもクリスマス・ディナーをやるので、この時期はほとんど飲んで食べて、体重増加するのですが、食いしん坊の私には嬉しいイベント。

というわけで、今年は前菜にデパートなどで購入したオリーブやパテにバーニャカウダを摘まみつつ、スモークサーモンのサラダと蛸とトマトのマリネを前菜にして、ビーフシチューがメインの献立となりました。品数が多いので、メイン以外は野菜と魚介であっさりと。ビーフシチューはじっくり煮込んでお肉が柔らかく仕上がりました!ケーキはLadureeのマロン・ロールケーキ。御馳走の後にはちょっと重い気がする、甘さのしっかりしたケーキでしたが、栗がたっぷりで美味でした。
イブにはケーキを受取&食材の買い出しに銀座に行ったのですが、イルミネーションには見向きもせずに、「牛肩ロースブロックが売ってないじゃん!あれがないとダメなのに!!」と精肉店のラインナップに落胆しながらいくつかのデパ地下を駆け巡っていた私と彼・・・。ロマンチックイベントというよりは、もはや食い倒れイベントです。
でも毎年、クリスマスはこうやって家でのんびり過ごせたら良いなと思います。
[PR]
by skintandminted | 2008-12-26 01:37 | food

平日ランチ。

気が付けばもう12月も半ばで、今年はあっという間に過ぎていったなーという言葉につきます。特に帰国してからは、論文や就活があったとはいえ、ほんとに早かった!最近はすっかりのんびり過ごすことに慣れてしまっているけど、そろそろ来年からの生活についても考えなくては。友人と会ってお喋りする時に、特にそう思います。家にいると(楽しいけど)視野はあんまり広がらない気がします。平日にランチ行ける機会もそうないので、それはすごく嬉しいのですが。

■というわけで、ランチが美味しかったお店。

・鮨一(銀座)
わかりづらい場所にある、カウンターのみのおすし屋さん。以前行った銀座の某有名店よりも美味しかったです。コースで頼んだのですが、お鮨はもちろん、突き出しや他のお料理も好きな感じでした。あと、ガリがうまい!(笑)夜も行ってみたいけど、お鮨屋さんは値段がネックですね・・・。

・ファロ資生堂(銀座)
久々の再訪です。高い天井も、真っ白なテーブルクロスも、クリストフルのカトラリーも、気持ちの良い雰囲気で迎えてくれるお店。秋刀魚のパスタなど、和風なテイストもすんなりはまって、美味しかったです。そしてここは、「お好きなだけどうぞ!」といってくれるワゴン・サービスのデザートが嬉しいです。たぶん7,8種類は選んだ自分・・・。

・旬香亭 自由が丘キッチン(自由が丘)
東急沿線においてある、SALUSというフリーマガジンで知ったお店です。ワイン屋さんが経営してるようで、ボジョレー・ヌーボーが解禁した後、グラスを安価で飲むことができました。ランチのコースも美味しかったのですが、ここは夜におつまみを頼みながらワインを楽しむのが正解かも。また夜に伺いたいなと思います。
[PR]
by skintandminted | 2008-12-11 21:35 | food