<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーフバースデー

早いもので息子が生後6ヶ月になりました。
生後6ヶ月=ハーフバースデーなる言葉があるそうで、特に何かしたわけではないんですが、親にとっても息子にとっても新たな節目を迎えた事は喜ばしい限りです。
乳児にとっての最初の半年は、本当に色々なことを経験し、体得する時期なので、ものすごく濃い時間。
妊娠期間から考えると、生命の誕生→進化の過程を経て→サルからヒトへという感じです(笑)
ゆっくりなようでいて、いつの間にか新しいことを覚えている息子。
5か月を過ぎた頃から寝がえりを始めて、今ではコロコロとプレイマットからはみ出して転がってます・・・。
そしてずりばいを始める勢いで、うつ伏せのままジタバタしてます。
戻れなくて泣くんですけどね、頑張れ息子!としばらく見守ってます。

今日はパスポート申請に有楽町へ。
混んでましたが、なんとか写真も受理されて一安心。
でもデジカメで撮ったのですが、「この影がもしかしたら偽造だと疑われる可能性もありますが、このまま良いですか?」と言われました。
乳児の偽造パスポート・・・。
そこまで怪しまれたら非常事態ですが、起こらないことを祈ります。

母と一緒にKIHACHIカフェでランチしたり、買い物したり、楽しい1日でした。
明日からは義両親に会いに、那須へ行って来ます。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-30 23:47 | baby

鎌倉散歩

先週末は天気が良く、どこか散歩しに行こうという話になったので鎌倉へ。
家から一時間程の距離なのですが、訪れるのは久しぶりでした。
お寺に行くということで、この日は夫がエルゴ(抱っこ紐)使用。
一日中抱っこは疲れると思いますが、おかげで息子がグズることもなかったので、本当に助かりました。
最近はベビーカーだとダメな時もあり、やっぱり赤ちゃんには抱っこなんだよね・・・と実感します。

最初に向かったのは竹寺として有名な報国寺。
d0012451_2235509.jpg
京都のお寺のような静謐なたたずまい。
まっすぐ伸びた孟宗竹の凛とした様子に心を打たれます。
d0012451_2236458.jpg
茶処では抹茶と和三盆の菓子を頂き、竹林を眺めました。
新緑も光に照らされて、目が覚めるほど鮮やか。
日本ならではの美を感じるお寺でした。

次は、駅までの道のりの途中にある鶴岡八幡宮。
ちょうどぼたん庭園を開催していました。
d0012451_22361778.jpg
写真だと伝わらないのが残念ですが、牡丹の大きさにびっくりしました。
あまりにも綺麗で、作りものみたいとも思ってしまった。(もちろん良い意味で)
なかなか目にすることが少ない花なので、この機会に見ることが出来て良かったです。

お寺見学の後は、小町通りで食べ歩き。
授乳中なので食欲がものすごいんですが、とにかく食べました。。。
夕飯用に釜揚げシラスと漬物、それから鎌倉名産のお菓子などを購入して、すっかり旅行気分で東京に戻ってきました(笑)
アメリカに行く前に、またこういう時間があると良いなあ。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-26 23:02 | life

We're moving to Philly!

ついに夫のアメリカへの転勤が決まりました。
6月中旬にペンシルバニア州のフィラデルフィアという街に引っ越す予定です。

イギリス留学から帰国し、2年弱でまた違う国で生活を始めることになるなんて・・・と数か月前までにはまったく予想もつかなかった事態に戸惑いもありますが、家族と共になんとかやっていけるだろう、と呑気に構えています。
今後はやるべきことが山積みですが。

アメリカにも住んでみたかったので、現地で色々な物を見て、色々な経験が出来れば良いなと思っています。
とりあえず決まっている3年間を楽しんでやっていこうと思います。
そして留学以降停滞(下降?)している英語力もなんとかしようと思います(笑)

というわけで今の気持ちをとりあえず・・・

At last it is settled that my husband is transfering to the office in Philladelphia, the USA. When I first heard about the news from him, I had a kind of complex feeling which was mainly from my concerns about raising my son who is very little. Yes, he is just a 6 months-old baby and many people especially grand parents are looking forward to seeing him grow day by day, little by little.
But come to think of it, living in foreign countries has always been our plan of future as it would help us seeing closely the different ways of life, experiencing other culture, and what is more, showing them to our son. There are of course risks for him in moving to the USA at his age, however, there are more or less some risks for him to do so at any age. It is all upon parent's responsibilities which we are always taking, wherever we are.

I'm very glad to move to the States with my family, not by myself like when I was studying in postgraduate course in Brighton. NO MORE REPORTS OR PRESENTATIONS!!
[PR]
by skintandminted | 2010-04-20 00:05 | life

結婚報告会

d0012451_2243434.jpg週末は、兄の結婚報告会に出席しました。
要するに親族を集めた食事会なのですが、けっこうな人数(30人くらい?)が集まり、とても賑やか。
お酒が入るので、年配の方々は酔っ払ってずいぶん陽気でした(笑)
→は最近購入したNo.6というブランドのワンピースで、この日に着て行きました。
どこかヴィンテージのような雰囲気が気に入っていて、Steven AlanのON LINE SHOPで通販しました。
会場は兄の勤務先の関係のホテルでしたが、フレンチの食事が美味しくて、乳児連れで外食をあまりしない私(と夫)にとってはすごく有難かったです。

と、食べ物目当てな感じも若干ありましたが、もちろん兄の幸せそうにしている姿を見て嬉しく思いました。
お嫁さんは私の弟と同い年なのでまだ若い方なのですが、すごくしっかりしていて、古風な兄の気質に合っている方だなあーという印象です。(というか、弟が子供なのか・・・?)
兄妹の間ではまったく恋愛の話などしないので、兄も私も結婚が早かっかたことには自分たちでもびっくりしてます。
なんか家にいる間はふざけてばかりいたので、お互いにそういう話には無縁だと思っていた(笑)

でも実際結婚して、こうやって家族の輪が広がっていくんだなーと、この食事会で実感。
兄もお嫁さんも結婚式や披露宴は行わないと決めたそうで、本当はこの会もやらないつもりだったらしいのですが、お互いの家族に会えて、良い会になったのではと思いました。

結婚式をやらない理由
[PR]
by skintandminted | 2010-04-19 22:21 | life

離乳食始めました。

d0012451_22201091.jpg今月に入ってから、息子の離乳食を始めました。けっこう前からヨダレが増えてきていて、そろそろかなー?と思っていたので、とりあえずスプーンひとさじ分のおかゆからスタート。初日こそ警戒して口から出してしまったけど、今ではだいぶ食べるようになりました。自分でスプーンを持って口に運んで、もぐもぐ・・・。たまに柄の方を食べてますが、食べる意欲が見られて嬉しい。
今日は初めて、おかゆ以外にさつまいもをミルクでのばしたものもあげてみました。すると、さつまいもの方が気に入った様子(笑)この調子で、他の食べ物もたくさん食べてくれると良いな。食いしん坊なのは両親に似るのかなー?
[PR]
by skintandminted | 2010-04-14 22:34 | baby

お花見 in 砧公園

暖かく、気持ちの良い週末でしたね。

d0012451_1344407.jpg日曜日には、友人たちと世田谷区にある砧公園でお花見して来ました。夫の同僚も参加し、総勢10名(と乳児2人)で賑やかでした。もう桜は散っているかな?と思いましたが、木によってはまだけっこう残っていたので良かったです♪最初は日が当たる場所に座っていたのですが、すごく暑くなったので木陰に移動しました。先週末にはすごく混んでいたみたいなのですが、それほど人も多くなく、過ごしやすかったです。

お花見なのでお酒も解禁。苺入りのスパークリングワインで乾杯し、持ち寄った食べ物を皆で食べました。私はご飯もの担当だったのですが、人数が多くなりそうだったので他にも色々と作っていきました。
d0012451_1350289.jpg土曜に買い出し&下ごしらえをして当日にせっせとお弁当作り。
メニューは、
チェリートマトのマリネ
ミートローフ
鶏のから揚げ
いなり寿司
ブラウニー
そして苺を持参しました。
大量に作ったいなり寿司以外は完食となり、喜んでもらえたみたいで良かったです。
友人たちが作ったお弁当もすごく美味しくて、花見中はずっと食べてました(笑)
パン作りが上手いAちゃんには、今度作り方を教えてもらおうと思います。

息子は色んな人に抱っこしてもらい、すごくご機嫌に過ごせたようです。
公園に出かけるとなんだか健康的な気分なので、これからの季節はもっとピクニックを楽しみたいなと思います。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-12 14:48 | life

Pavement @Studio Coast

ごめんなさい。去年の日記で「諦めた」と書いたPavementライブ、結局観に行って来ました。どんだけ往生際が悪いんだよ!と自分でも思いますが、このライブだけはずーーーっと引っかかってたんですよね。もう観れないかもしれないし、行かないと後悔しそうなぐらい悩んでました。というわけで結局全然、諦めてなかったという(苦笑)

でも、この夜は実家に泊まることで何とか観に行くことが出来ました。去年の時点ではどの程度息子を人に預けられるのかわかりませんでしたが、協力的かつ喜んでみてくれた両親のおかげです。夫は相変わらず激務だし(ほんとはPavement一緒に観れたら良かったけど)、実家が近くなかったら普段の育児ももっと大変だったと思うので、本当に有りがたい限りです。

d0012451_21555524.jpgというわけで「そこまでして観たいのか」と言われそうなPavementライブですが、ほんとーーーに観れて良かった!!なんなのこの期待以上の好演は!?と失礼ながら、とっくに引退したはずのバンドが眩しくて仕方ありませんでした。セットリストも良くて、好きなアルバム(Slanted & Enchanted)からたくさんやってくれたのでお腹いっぱい。

隣で観ていたSも、すごく楽しんでいた様子。"In The Mouth A Desert"のメロディーにしきりに感動して、ちょっと横を見たらSも"This song is the best!!"と同じく感動してました。本当は一人で行くはずでしたが、リアルタイムでファンだった彼と一緒に観れて良かったです。(ちなみに彼とはロンドンでSonic Youthも一緒に観ました。)
あと、偶然にも開演前に知人を発見。同じ職場で働いていた、K君でした。彼とはSonic Youthのライブでもばったり会ったことがあって、なんだかSonic Youth好きの知り合いばかりいたような(笑)


「今年限り」なんて言わずにもうちょっと観たかった。

忘れちゃいけない
[PR]
by skintandminted | 2010-04-08 21:56 | music

Flowers in bloom

いつの間にか桜の花が咲き始め、春の兆しがはっきりしてきましたね。
今日は天気がイマイチでしたが、風が暖かく、柔らかくなったなあーと感じました。
息子も5カ月になり、だいぶしっかりしてきたのでこれからの外出が楽しみです。

今日はBCGの予防接種、1回目を受けに病院へ。
泣きそうなのをなんとかこらえた息子によくやったね、と褒めてあげました(笑)
最近はなんでも口に入れてしまい、ついには自分の足を持って舐めてます。。。
そして髪の長さがMAXになってしまい、なんと生後5か月にして人生初めての散髪をしましたよ。
病院でも「髪が多いですね」「幼児みたいですね」とさかんに言われました。
しかし、変な髪型になった・・・。
なんていうか、「坊っちゃん」ヘアーみたいな、揃ってる感じです。

そして待合室で話をした方と連絡先を交換し、「こうやってママ友は増えていくのか!」と改めて子連れ連帯感の強さを実感。
妊娠前は会話が子供のことばかりになるのって想像つかなかったけど、今となっては話が尽きないほど息子関係の話題が出来て、自分でも驚くばかり。
なんていうか、新米ママさんたちは手探りな感じで育児を進めていて、お互いに情報交換が必要になってくるんですよね。
あとは、息抜きという意味が大きいのかな。

今のところ息子はそこまで手がかからないけれど、それでも家に籠もっていたら気分転換が難しいなあと思うし、適度に外出しないと息子の機嫌もなんとなく斜めな感じ。
だから雨の日とかは鬱々としてしまいますね。
近場で散歩したり、たまにお茶したり買い物するのも必要なのかなと思っています。

というわけで、先月末に出産後初めて夫と2人だけでランチに出掛けました。
こういうときに実家が近くにあってすごく感謝しています。
(もしかしたら本当に転勤になるかもしれないので、預かってもらえるのも今のうち・・・?)
訪れたのは代官山にあるフレンチ、「レザン・ファン・ギャテ」というお店です。
テリーヌで有名なお店らしのですが、どれも美味しくて感動!
色んなテリーヌが出てきて目にも楽しいです。
好きなシャンパンでお祝い。
付き合って5年目ということで、今後も変わらずに仲良くやっていけたらと思います。
d0012451_23132161.jpg
最近の買い物は、春なので明るい色の小物を。左はアッシュ・ぺー・フランスで購入したボンボン付きストール。右はランバンのフラットシューズです。ストールは雑誌で見て一目ぼれしたのですが、どこも売り切れていたらしく関西の方から送ってもらいました。ランバンは初めてのシューズですが、すごく歩きやすいし、淡い色味が絶妙で気に入っています。放っておくとだんだん適当になるコーディネートを、楽に可愛く見えるようにしたいです。。。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-02 23:19 | life