<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引越しのあれこれ

フィラデルフィア行きに向けて着々と準備が進んでおります。
進めているのは自分たち(と夫の会社)なのですが、「気が付いたら、こんなことに!」という感じ。
なんなんだろう、この流されていく感じは・・・。
決して悪い意味ではないのですが、あまり現実味がないのです。
転勤というよりも、旅行に行くみたいな気軽さで構えてしまってます(汗)

【引越し】
22日に賃貸のマンションから、荷物を運び出しました。
送り先は、フィラデルフィア・実家×2・友人宅・倉庫と4箇所に!
重い家具はさすがに持っていけませんでしたが、ちゃんと身の振り先が決まって良かったです。

業者さんはさすがに手馴れていて、テキパキと作業をこなしてくれました。
前日にベビーシッターさんに来てもらい、一応整理は行ったのですが、梱包も業者さん任せだったので、当日まで家はいたって普通の状態。
なのに数時間でからっぽになり、けっこうしんみりした気分になりました。
かなり古い物件だったけれど、それなりに気に入った部分もあったので、お別れするのは残念。。。
フィラデルフィアでも良い部屋が見つかるといいな。

【VISA】
問題のVISAは無事に手元に送られてきました。
けっこう時間がかかると聞いていたのに、面接も送付もいたってスムーズで拍子抜け。
ちなみに面接は夫のVISAの扶養家族なので、私は後ろに突っ立っていただけでした。
アメリカ大使館は初めて訪れましたが、イギリス大使館の方が立派だなーという印象。

【航空券】
航空券も無事に取れて、7月8日の便で出発することになりました。
2歳児以下は基本的には席が要らないという事実にびっくり。
だって10時間以上のフライトなのに、ずっとエコノミー席で膝抱っこは厳しい!
もし両隣に人がいたらアウトな気がして、3席取ってしまいました。
これなら余裕を持って抱っこできるし、隣の人に当たらないので。
会社もこれにはNOって言わないよね、と能天気な考えの私たち。
でも子供料金を支払っても、スペースを確保したいものです。

しかし、フィラデルフィアは直通がないので思った以上に遠いです。

【実家暮らし】
上記に加えて、諸々の渡航準備を終わらせて、私の実家で暮らし始めました。
都内にある&里帰りでもお世話になったので、こちらに転がり込みましたが、家事の負担が大幅に減ったのですごく楽です(苦笑)
でもここに安住したら、転勤先で苦労するんだろうな・・・。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-27 23:06 | life

『Sex and the City 2』

d0012451_0505357.jpg

私が初めて(?)長いシリーズを通して観た海外ドラマが『セックス・アンド・ザ・シティ』でした。
キャリーとビッグの恋の行方や他の登場人物が気になって、一度観ると止まらないほどハマりましたねー。
それに4人のファッション!
カジュアルな装いからドレス姿まで素敵で、けっこうな頻度で出てくるファッションネタも楽しい。
このドラマを観終わった後には物欲が刺激されて大変です。

というわけで気が付けば映画化第二段ということで、親友のAちゃんと観に行ってきました。
ちなみに息子は夫とお家でお留守番。
夫もSATC好きなので多少後ろめたいのですが、2人で映画に行くのはなかなか難しい。。。

今作は前作のように波乱万丈なストーリーではなかったけれど、豪華なロケ地にこれまたゴージャスなファッションが観ていて楽しい。
色彩的にもずっと明るくて、映画向けだなあーという印象でした。
純粋に良い映画かどうかは評価が厳しそうなところですが、4人が旅行するアブダビのシーンなんて観ているだけでワクワクします。
あー、行ってみたい。
むしろ、こんなホテルに泊まってみたい。
映画を観終わった後の感想は、「皆、お金持ちで良いなあ・・・」でした(笑)
マテリアスティックになる楽しみというか、高揚感を演出するのが上手だわ。
女に生まれて良かったなーなんて思ってしまう。
映画、まだまだ作れそうなので続編に期待です。

ストーリーは(ネタばれあり)
[PR]
by skintandminted | 2010-06-11 01:34 | movie

念願の・・・

アメリカに行く前にいくつか電化製品を買っておこう、ということでヤマダ電機で買い揃えたもの。

1)mac book(ipadは様子を見つつ、帰国したら買いたい)
2)ホットプレート(大きい&たこ焼きプレート付きなのが嬉しい)
3)ホームベーカリー(悩んだ末panasonicにしました)

1も2もまだ使っていなくて、特筆することがないのですが、ホームベーカリー!!
ずっと欲しかったのになんとなく先延ばしにしていたので念願叶いました。
感想は、「こんなに便利なら買っとけば良かった」に尽きます。
もう毎朝の食パンは買わなくても良いし、ピザ・生パスタ・うどん・餅・ケーキなども作れるのでさっそく活用。
仕上がりの出来は粉にもよるけど、美味しいです。
先日、お客さんが来たのでラザニアを生地から作って焼いたら好評でした。
d0012451_0302035.jpg
安心できる材料で作れるのも、利点の一つですね。
パンは息子の離乳食にも使えて、これから手づかみ食べが増えてもバリエーション豊かなパンが焼けそう。

あんまり書くとメーカーの回し者のようですが(笑)、本当に便利で買ってよかった!
なんだか調理家電にはまりそうで怖いです。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-11 00:32 | food

誕生日の食卓

あれよあれよと言う間に6月ですが、天気の良さに浮かれてしまう毎日です。
でも浮かれてばかりいられないことも。

ビザ取得のために面接を受けることになっているのですが、まったく予約が取れず、もしかしたらフィラデルフィア行きが数週間遅れるかも?という状態になっています・・・。
今月末には今住んでいるマンションを退去する予定なのですが、その後に何をすればいいのかわからない(苦笑)実家にお世話になる予定ですが、かなり居座ってしまう可能性が大です!

そして先月末にこちらのオフィスを(一応)退職という形になった夫。
一か月以上のオフで、かなりリラックスモード。。。
「一か月間、髭伸ばしていい?」と聞いてきたのでそれは勘弁してほしい、と断りました。

d0012451_0212485.jpgそんな夫も27歳になりました。家での夕食が恒例なので、今回は和食にしました。
メニューは

ふぐ皮の煮こごり
トマトのだし浸し
野菜の酢漬け
肉じゃが
天然とらふぐの刺身
海老しんじょ椀
あさりご飯

アメリカでは入手できる材料の関係上、思った通りの和食を作ることが難しい・・・ということで、今回は魚中心にしました。すっきりとした美味しさは和食ならではですよね。洋食が続くと、どんなに美味しくてもだんだん飽きてしまう&食べ疲れてしまいます。
ふぐの刺身は近所の魚屋で購入しましたが、実は皮が好きだということに気が付きました。
息子の離乳食も2回食に進み、だんだん夕飯作りが簡単になっていっている今日この頃。
たまには時間をかけて作ったものを食べると良いですね。
この日は息子が眠った後の食事だったので、二人で晩酌も出来ました。
夫も満足そうに食べてくれたので、良い誕生日になって良かったです。
[PR]
by skintandminted | 2010-06-05 00:47 | life