丸の内ランチ。

先日は丸の内のAW Kitchenにてサイコちゃんとランチしました。
この日は実家に泊まる予定だったので、息子は実母にしばし見てもらうことに。
ベビーカー自体に慣れていない&人が多い場所は不安だし、何よりまだ小さいので、お留守番してもらいました。
産後初めて預けたのでちょっと心配しましたが、とても良い子だったようで、私が夕方に帰宅した時にもミルクを飲んですやすや眠っていて一安心。
おかげで良い息抜きが出来て、実母と息子に感謝です。

AW Kitchenには初めて伺ったのですが、ブッフェスタイルでお腹いっぱい&ランチコースが期間限定でお安くなっていたので、満足でした◎(味も美味しかったです♪)
サイコちゃんは大学時代に知り合ったのですが、彼女が社会人になってからもその働きマンぶりに刺激を受けつつ、一緒にいるといつも楽しい時間を過ごせる友人です。
出産祝いのスタイやサシェ、ベトナム旅行のお土産まで頂いて、すごく嬉しかったです。
ちなみに私が渡したのは、途中下車して品川駅で購入した八天堂のクリームパン・・・(ランチ一緒にしてるのに、また食べ物を渡してしまった!笑。でもこのパン、シュークリームみたいなクリームで美味です。)
たくさん話して、新丸&丸ビルにあるお店を一緒に見て回りました。
その後仕事が入っているのに、付き合ってくれたサイコちゃんありがとう!

d0012451_1720207.jpg戦利品はこちら。ドゥーズィエムで購入したトップスです。シャツとブラウスの中間?のようなデザインで、授乳期にも対応できる胸元の開き具合が購入の決め手となりました。
しかし久しぶりにお店に行ったら、可愛い春物がいっぱいで目移り・・・!
今季のテーマが「マリン」だということで、大好きなボーダーやリラックスした雰囲気のワンピースなど、好きなテイストの服が多かったです。
特に素敵だなと思ったものがDEREK LAMのものだったので諦めが付きましたが(笑)、春先にはもう少し出掛けられるようになるはずなので、適度にオシャレも楽しみたいです。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-29 18:03 | life

No Man's Land

d0012451_17432070.jpg今週末も、先週に続いてアートイベントへ。広尾にある、フランス大使館の旧庁舎で開催された『No Man's Land』という展覧会に行ってきました。取り壊し前の建物をフルに利用して、建物内外が現代アートで埋め尽くされていたこちらのイベント、その規模は展覧会というよりもお祭りみたいでした。古くてかしこまった印象の建物ともあいまって、さながら学園祭のよう。大使館の中を歩き回れるだけでも面白そうと行ってみたのですが、かなり見ごたえがあり、無料のイベントとしては太っ腹だなーと(笑)あまり遅くなるのは嫌だったので、結局全部は観ずに帰ってきましたが、雰囲気だけでも十分楽しめました。曜日によっては遅くまでやっているイベントですが、夕方は入場に長蛇の列をなしていたので、早めの時間帯が狙い目かも。オープンなイベントなので意外に子連れ、赤ちゃん連れも多かったです。
この後、恵比寿まで歩いてアトレで授乳&オムツ換えしてから帰宅。知らない間に恵比寿のアトレに赤ちゃん用の施設が整っていてびっくり。最近、出かけるときは必ずこうした設備があるかどうかを確認したり、授乳や帰りの時間を逆算しながら行動するようになったので、外出がかなり計算的(?)になりました。

子供が生まれてからの外出時には、いかに行動しやすいか、いかに赤ちゃん受け入れの設備や対応が整っているかが本当に大事。

本日は近所のカフェへ散歩がてら行って来たのですが、こあがりの座敷に通してもらい、赤ちゃんのために座布団も用意してくれました。さらに、尋ねる前に店員さんが「奥で授乳とおむつ換えが出来るスペースがありますから、ご自由にお使い下さい」と言ってくれたので、(結局使わなくて済んだけど)すごく安心出来ました。

まだまだ私と息子だけでの外出には慣れてないのですが、夫が一緒だと安心するし、気分転換になるので休日にはこうやって出掛けられるのが有難いです。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-24 18:15 | art

赤ちゃんスペース。

d0012451_15543933.jpgどんどん成長する息子のため、我が家ではソファの横に赤ちゃん用のスペースを作りました。生後2ヶ月を過ぎたあたりからスウィング・ラックではどうも寝なくなってしまい、しかも手足をバタつかせるので広いスペースが必要だなーということで。
とはいっても、プレイマットの上に薄手のブランケットを敷いただけなのですが、ゴロンと寝かせてしまってます(苦笑)
昼夜のリズムが整ってきていて、本格的に寝るときは寝室のベビーベッドに移動しますが、日中はマットの上だったり、ベビービョルンというメーカーのバウンサー(優れもの!)に乗っていて、飽きるたびに場所を変えてみたりしてます。

さて、もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、色々な変化が出てきました。

・髪の毛が更に多く、長くなった。
・キャハッと声を出して笑うようになった。
・仰向けで寝ていると、足をものすごく持ち上げることがある。
・自分の両手を重ねるようになった。
・うつぶせから顔が完全に持ち上がるようになった。
・指しゃぶり&げんこつしゃぶりが絶好調。
・寝かしつけなくてもけっこう寝てくれる。
・ベビービョルンに付いているおもちゃをいじるようになった。

表情や仕草が豊かになって、お世話するのがますます楽しいです。
息子が良く寝るので私も睡眠不足ではないし、その分昼間は2人で元気に遊んでます。
ちなみに睡眠は夜が12時間前後、昼寝は2,3回くらい。
夜中の授乳は明け方に1度だけになりました。
それでも、ちょっと前は10時間くらい続けて寝てたりしたんですよね・・・。
寝すぎでは・・・?とも思って、区の保育士さんに相談したこともあるのですが、健康だし、機嫌も良いのでそのままで大丈夫だということでした。

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎるので、たくさん写真を撮ったり、変化を見逃さないようにしたいなーと思う今日この頃。
成長が楽しみな反面、焦らずゆっくり大きくなってね、とも思ったりします。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-20 16:30 | interior

Luxury in fashion Reconsidered

d0012451_13451195.jpg先週末は東京都現代美術館で開催されていた「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展に行って来ました。近所の図書館に貼ってあったポスターが印象的でずっと気になっていたんですが、着ているベストはマルタン・マルジェラによる一点もので、割れたお皿で出来ているとのこと。この他にもマルジェラは貴重なコレクションが数多く展示されていて、どれも興味深かったです。

これはどうやって着るんだろう・・・と頭にクエスチョンマークが浮かぶ展示品もありましたが、実際に着れる(または着たいと思わせる)機能性であったり、実用性を兼ね備えた美しさを持った洋服に惹かれました。特に目に留まったのがバレンシアガ、サンローラン、ランバンのドレスやジャケット、コートなど。まさにファッションの欲望を掻き立てるものばかりです(笑)素晴らしい洋服ばかりが、ゆったりとしたスペースでわかりやすく展示してあるので、足を運んでよかったなーと思いました。

ちなみに東京都現代美術館は建物もそうですが、カフェやレストラン、ミュージアムショップも洒落ているし、人が多くてもさほど混まない広さでお気に入りの美術館の一つです。実は今回が息子を連れての初めての遠出(といっても都内で乗り換え1回で行ける場所)でしたが、オムツ換えや授乳室も完備してあり、安心して館内を観てまわることが出来ました。こういう設備が整った公共の施設はありがたいですね。子供が出来て新たに行ってみたいと思える場所が増えたり、いつもの道が新鮮に思えたりするので、これから暖かくなってからの外出が楽しみだったりします。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-18 14:55 | fashion

出産祝いなど。

産後、色々な方から出産祝いを頂いていました。
ブログにそのことをまったく書けていなかったので、今回はまとめて載せたいと思います。
もっとマメにブログも書けたらいいなあーなんて思うのですが、なかなかうまくいかないものですね。
d0012451_14555168.jpg

d0012451_14562073.jpg
実はこの他にも、ベビーカーや抱っこひもなどの育児グッズや、フォトフレームやカトラリーセット、ビデオカメラといった生活用品(?)まで頂いていて、本当にありがたい限りです。
自分たちも周囲の人に感謝の気持ちを返していけたらなあと思います。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-13 15:11 | baby

Saleで購入

d0012451_2217209.jpg
年明けのSaleは、息子の洋服を中心に購入しました。
自分の洋服は年末あたりちょこちょこ買っていたのもあるし、春物も気になるので特に見ませんでしたが、なんとなく今は洋服よりも小物だったり、生活雑貨に目がいってしまう・・・。
というわけで和食器を買いましたが、それで満足です(笑)

左はBaby Gapで、オフ率の高い冬ものアウターを中心に。
来年用なので全て大きいですが、赤ちゃんって流行とかあんまりないだろうし、ゆくゆくは必要になるものなのでけっこう買ってしまいました。
近所にお店があるので、空いてたし散歩がてら見に行けて良かったです。

右は海外サイトで購入したCath Kidstonのベビー服&小物です。
こちらもセール中で円高ということもあって、送料入れてもかなりお買い得でした。
他にもマグやらポーチ(オムツ入れ)、ミトンも購入。
息子がCathの柄を気に入るかは謎ですが、カラフルだし楽しい柄なのでCathのベビー用品は好きです。

写真に撮るのを忘れてしまったのですが、実は出産前にはMichelle(留学中に仲良くなった韓国人の子)からもCathのギフトセットが送られてきました。
わざわざイギリスから送ってくれて、その気持ちがすごく嬉しかったです。


あとは他にもアメリカのサイトで60cm以上のベビー服を注文しているのですが、到着待ちです。
もう50~60cmのは小さくなり始めてるので、成長ぶりにびっくり。
とはいえ、買いすぎないように注意ですね。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-07 22:45 | fashion

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦には私の実家でお節を食べ、隣に住んでいる祖母の家で親戚の集まりがありました。
その集まりは総勢22名なのですが、うち4人は3歳児以下なので、従兄弟のお嫁さんたちとはどうしても育児話で盛り上がります。
みんな息子より年上なのだけれど、たった1歳違うだけでこうも変わるのか・・・と驚かされることばかりです。
子が10kgオーバーでも片手抱っこしてるお嫁さんの姿に、私の将来を見ました・・・(笑)
残念ながら夫の実家は遠方なので、新年の挨拶に伺えませんでしたが、来年以降息子を連れて行けたらと思います。

2009年は大きな転機を迎えて、変化に富んだ一年でした。
慣れないながらも結婚生活は楽しく、夫の支えもあって妊娠期間中も元気に過ごすことが出来ました。
そして何より、家族が増たことが一番大きな変化であり、喜びでした。

2010年は私自身よりも、息子の成長や変化に目を凝らす一年になりそうです。
もちろん私も母親としてもっとしっかりしなければ、という目標はありますが(笑)
夫とも協力して育児を楽しみたいなと思います。


それでは、本年が皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。
マイペースにブログを更新して参りますが、お付き合いいただけたら光栄です。
[PR]
# by skintandminted | 2010-01-04 19:51 | life

年末ですね。

早めにクリスマスの記事を書こうと思っていたのですが、気がついたら今年も残すところあとわずかですね。
相変わらず家でのんびりしていますが、日に日に変化する息子の成長を楽しみながら過ごしています。

d0012451_22224065.jpg今年は23日に実家、25日に自宅でクリスマスディナーを食べました。クリスマスは具体的に何をするわけでもないんですが、いつもお腹いっぱい食事をする言い訳にしています。
実家には今月結婚した兄とお嫁さんなど総勢8名が集まり、息子もたくさんかまってもらえてご機嫌な様子(笑)実母からはクリスマスプレゼントにBaby Gapのダウンオールインワンを貰いました。こういうものってすぐに着れなくなってしまってある意味勿体ないし、自分では買わないのですごく有難いなーと。義両親からはミキハウスのおもちゃと絵本だったのですが、これもまたプレゼントで頂けると嬉しかったもので、実は息子よりも私のほうが喜んでいるのかも。。。
写真は初めて家族3人で過ごした自宅でのクリスマスです。今年は前菜の他にレンズ豆のポタージュやローストチキンを作りました。ケーキは「ローレル」という近所の洋菓子店のもの。あと、今夜だけはミルクで許してくれ>息子、ということで久しぶりにシャンパンを飲みました。ルイ・ロデレールという銘柄が好きなのですが、やっぱり美味しかったです。(お酒好きなので、正直卒乳が待ち遠しい。苦笑)

今回が今年最後の投稿になりますが、皆様良いお年をお過ごし下さい!

来年用。
[PR]
# by skintandminted | 2009-12-29 22:49 | life

All Tomorrow's Parties

d0012451_16241161.jpgナツさんのブログで知って以来、すぐにでも観たい!と思っていたこちらのドキュメンタリー映画『All Tomorrow's Parties』のDVDが届きました。
妊娠後期から現在に至るまで映画はもっぱらDVDで鑑賞しているのですが、(そしてそれが気楽で好きだったりするのですが)やっぱり音楽映画は映画館で観たかったなーと思わせる作品。
All Tomorrow's Partiesは毎年のラインナップを見るたびに、いいなーと思っていたイギリスの音楽フェスティバル。
この映画に登場するバンドは個性的だけれど面白い音楽をやっていて、名前を知らなくても十分楽しめました。
ナツさんも書いていたけれど、Lightning Bolt(とその客)のシーンが笑えて好きです。
夫はGrindermanとDaniel Johnstonが気に入った模様。
ATPには直接関係ない映像やら、雑談的な会話などが途中に挿入されていて、けっこう凝った編集になっていましたが、ライブ映像を引き立たせるもので、なかなか良い演出だなと思いました。(若干やりすぎる部分もあったけど、全体的には気になるほどではなかった。)
こういう映像を観ると、またライブに行きたいなあとしみじみ思う。

この前「ママはね、あなたのために今度のPavementの再結成ライブを諦めたのよ☆」と息子に優しく語りかけたつもりでしたが、顔は悔しそうにしてたかもしれない・・・(苦笑)
でもこれが息子以外の理由だったらと思うと、やっぱり行っていたと思う。
そして、行けなくても諦めがつく、というのもやっぱり息子がいるからなのだなーと。
まあ、ライブに限らず色々な部分でそういうことを感じます。
注射嫌いで面倒くさがりなのに、季節型と新型インフルエンザ両方のワクチンを受けに行ったし。
世のママさんたちは当たり前のようにやっていることでも、自分にとってはまだまだ慣れなかったり、違和感を感じたり。

息子と一緒に、少しづつ成長していけたらいいな。
そして息子が、lightning boltの面白さをわかってくれるような人になってくれたらいいな(笑。高望み?)
将来この子がどんな音楽を好きになるのだろう?と想像すると面白いです。
夫と、「アイドル好きになったりしてね」とかとりとめない話で盛り上がってます(笑)
[PR]
# by skintandminted | 2009-12-19 16:59 | movie

息抜きがてら。

今日は産後初めての美容院へ行ってきました。
なかなか行けないかなーと思っていたのですが、案外すんなり行けて良かったです。
カットとカラー、トリートメントをしてもらい、気分もさっぱり。
これで安心して(?)年を越せそうです。

息子とずっと家にいるので、知らないうちに「外に出たい」「息抜きしたい」欲求が溜まっていくのですが、でもやっぱり数時間離れていると気になってしまう。
授乳時間に間に合うように調整したのですが、それでもグズってしまったらしく、夫がミルクをあげてくれてました。(ミルクは問題なく飲んでくれたので良かった)
帰宅後に「寝なくて大変だったでしょ?」と聞いたら、「大丈夫だよ。毎日大変なんだから、また息抜きに友達とランチでもしてきておいで」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。
ちなみに夫は昨日から長期休暇を取っていて正月明けまでお休みなので、初めての家族3人での年末をのんびり過ごせそうで良かった。


髪型もそうですが、ファッションもおろそかになりがちなので、「ラクだけどそれなりに」がテーマとなりつつあります(笑)
特にこの傾向が見られるのが靴で、妊娠中からフラットしか買ってないし、履いてません。
というわけで最近購入した3足を紹介したいと思います。
左)Pippiのビジューパンプス 中)JIMMY CHOO for H&Mのスタッズ付きパンプス 右)UGGのムートン
d0012451_23184772.jpg

Pippiは夫からクリスマスプレゼントを尋ねられたので、早いですがお言葉に甘えて買ってもらいました。
JIMMY CHOO for H&Mは個人輸入で購入したのですが、スタッズが意外になんでも合わせやすそうで気に入ってます。
UGGは温かいし履きやすい・・・という理由で買いましたが、グレー系の洋服が多いので使いやすいです。

洋服もちょこちょこ購入していたので、今度ブログに載せたいと思います。
[PR]
# by skintandminted | 2009-12-17 23:35 | fashion