人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り中

里帰り中_d0012451_1301364.jpg11月4日に退院し、現在実家に里帰りしています。家に帰ってびっくり、ちゃんと赤ちゃん用に部屋の模様替えがしてあって、掃除も行き届いていてピカピカ。もともとは兄の部屋で、CDが埃まみれになって山積みされてたような部屋だったのですが。ほんとにありがたいことです。

一ヶ月検診の少し前まで滞在する予定ですが、上げ膳据え膳生活を離れるのがちょっと惜しい気も(苦笑)美味しい和食を3食食べていて、それだけで産後の身体は回復するんじゃ?と思ってしまう。今のところミルクは足さず、母乳で育てているのですが、帰ってからも食生活のレベルが維持できるのかどうか心配になるほど。ちなみに体重は、入院中(出産後)に妊娠前の+1.5kgで、現在は元に戻りました。最後まであまり太らなかったので、自分でも出産後にこんなに身軽になるとは!と、必要以上に動いてしまいそう。妊娠が特別辛かったとかではないけれど、重いお腹を抱えていた時期に比べて、格段に楽になりました。ほんとは産後の方が動いたらダメなのですが、なんとなく気分的には(無事に赤子が生まれたし)すっきり、という感じです(笑)

でも週末婚状態な夫と、早く3人の生活を軌道にのせたいなーという気持ちも大きいです。まだまだ悪戦苦闘してる育児ですが、2人で協力したほうが断然楽しいし、夫もそう言ってくれる。事実、予定日前後に長い連休を取ってくれて、入院中は毎日面会時間ギリギリまでいて息子のお世話もしてくれました。抱っことか、夫のほうがよっぽど得意なのではと思ってしまいます。(腕に安定感が・・・)家族が増えたことで、変わることも多いのだろうけど、今はそれが楽しみだし、思い切り楽しもうと思います。実際、ママ友とか出来ないだろうなー(というか必要ない)と思ってたら、産院で年上のママさんとお友達になったり(でも洋服の話で盛り上がったりした。育児以外の共通の話題は重要だと思う。。。)、そういう嬉しい出会いもあったので、何事も前向きに捉えることが大事だなとつくづく実感させられました。息子にとっても、明るいママの方が嬉しいだろうし。
by skintandminted | 2009-11-09 13:41 | baby


<< 出産を振り返る① ご報告 >>