人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月検診&友人宅訪問

早いもので、息子が生まれてからもう一ヵ月以上経ちました。
というわけで先週は一ヶ月検診を受けに、近所の産院と小児科へ。
小児科は産院に併設されているので、今後も長くお世話になりそうです。

息子は身長・体重共に成長曲線のほぼ真ん中で、いたって健康とのこと。
「何も問題ないので、言うことがないですね」とあっさり終了しました。
かなり髪の毛が長い息子に対し、「なんか既に子供(幼児)みたいですね」というコメントまで貰いました(笑)

私の方も産後の経過は順調で、出産前の生活に戻せますよと言われて一安心です。
検診に合わせて里帰り先の実家から自宅へ戻ったのですが、妊娠中よりも家事と育児でよく動くようになりました。
実家が近いので里帰り中はすっかり甘えてしまいましたが、産後すぐから全部一人でやっていたら、今こんなに身軽に動けてなかったかもしれないなあ・・・と思うと、本当に両親(特に実母)には感謝です。


一ヶ月検診&友人宅訪問_d0012451_22341030.jpgそして今週、産院で知り合いになったママさんのお宅を訪問。まだあまり外出する時期ではないのかもしれませんが、偶然にもそのママさんのお家と実家が近いので、帰りに実家に顔を出すことも出来るなーと思い、自宅からタクシーで行ってきました。(15分弱の距離)お茶とお菓子を頂きながら、ずっと子育てについて語る。産まれた日が3日違いなので、悩みとかほとんどわかるわかる、という感じで盛り上がりました(笑)すごく立派なお宅で赤ちゃんスペースも充実していたので、息子はほんとに居心地が良さそうだった。ずっと起きていたのだけれど一度も泣かなくてびっくり。いつもは、寝かせておいても起きていると数十分で飽きるのか、泣いてしまうのに・・・。

このママさんは10歳近く年上なのだけれど、なんとなく気が合いそうだなーと入院中から感じてたのです。
もともとは深夜にギャン泣きする息子を抱えて、廊下を徘徊していた私に声をかけてくれたのが彼女だったのだけれど、その時も相談に乗ってくれて、その後もビデオを撮ってくれたり、子育ての本を貸してくれたり、何かとお世話になりっぱなし。。。
ママ友とかそんなに積極的に作る気がなかった私ですが(冷たい?)、息子云々でなくても友人として仲良く出来そうな人と知り合えたことが嬉しくて、その後も仲良くさせていただいてます。
で、彼女のお宅に言ったら同じ料理本持ってたり、ベビーベッドの布団がまったく一緒の柄だったり、ベビー用品の入れ物が同じだったり(笑)して、やっぱりなんとなく趣味が似てるというか。
類は友を呼ぶっていうのはこのことかな、なんて思いました。

今週末にはお宮参りで近所の神社に参拝予定です。
那須にいる義両親も東京に来て下さるので、私の両親含めて大勢で行って来ます。
by skintandminted | 2009-12-10 14:59 | baby


<< 初宮参り。 出産を振り返る② >>