鎌倉散歩

先週末は天気が良く、どこか散歩しに行こうという話になったので鎌倉へ。
家から一時間程の距離なのですが、訪れるのは久しぶりでした。
お寺に行くということで、この日は夫がエルゴ(抱っこ紐)使用。
一日中抱っこは疲れると思いますが、おかげで息子がグズることもなかったので、本当に助かりました。
最近はベビーカーだとダメな時もあり、やっぱり赤ちゃんには抱っこなんだよね・・・と実感します。

最初に向かったのは竹寺として有名な報国寺。
d0012451_2235509.jpg
京都のお寺のような静謐なたたずまい。
まっすぐ伸びた孟宗竹の凛とした様子に心を打たれます。
d0012451_2236458.jpg
茶処では抹茶と和三盆の菓子を頂き、竹林を眺めました。
新緑も光に照らされて、目が覚めるほど鮮やか。
日本ならではの美を感じるお寺でした。

次は、駅までの道のりの途中にある鶴岡八幡宮。
ちょうどぼたん庭園を開催していました。
d0012451_22361778.jpg
写真だと伝わらないのが残念ですが、牡丹の大きさにびっくりしました。
あまりにも綺麗で、作りものみたいとも思ってしまった。(もちろん良い意味で)
なかなか目にすることが少ない花なので、この機会に見ることが出来て良かったです。

お寺見学の後は、小町通りで食べ歩き。
授乳中なので食欲がものすごいんですが、とにかく食べました。。。
夕飯用に釜揚げシラスと漬物、それから鎌倉名産のお菓子などを購入して、すっかり旅行気分で東京に戻ってきました(笑)
アメリカに行く前に、またこういう時間があると良いなあ。
[PR]
by skintandminted | 2010-04-26 23:02 | life


<< ハーフバースデー We're movin... >>