京都旅行2

2日目
何気に寝すぎてしまい、気が付いたら朝食がブランチの時間に。ホテルの1Fにあるダイニングでいただきましたが、ここのブッフェはなかなか美味しかったです。特に、フルーツとヨーグルトが充実していて嬉しい。(ちなみにホテルの朝食は品川のストリングスホテルがお気に入りです。)
この日は北山&嵐山方面、ということでまずは金閣寺へ。修学旅行では時間がなくて5分位しか見れなかったので(笑)お庭をゆっくり歩けて良かったです。その後、食べたばかりなのですが昼食を「鳥岩楼」というお店でいただきました。箱庭がある町屋風な作りで、ランチは親子丼がメインメニュー。私たちも親子丼を頼みましたが、ちょっと濃い目の味付けながら美味しかったです。スープと香の物が付いて800円なのでお値打ち。
その後、竜安寺(石庭、実際に見ても素敵でした。外の庭園も◎)→仁和寺(可愛いお守りを思わず2個買い。お寺の廊下が良かったです。)と見て、嵐山へ。ここでは初めて「人力車」に乗ってみました。実は前からちょっと乗ってみたかったんです!視界が開けて、とっても良い気分になれるのでオススメです。落柿舎や竹林を見た後で、龍天寺へ。ここの庭園も素晴らしかったです。というよりも、京都のお寺はどこも庭園が風流で素敵ですね。ぼーっとしてしまう。
d0012451_2152022.jpg
暗くなってきたところで、一両編成の路面電車で市内へ戻りました。本日から二条城がライトアップされるということで行ってみましたが、とても幻想的で良かったです♪途中で庭園を見ながら抹茶をいただき、出口のところでは京都物産展をやっていたので(商売上手ですね。笑)みたらしだんごを食べました。熱々で美味しかったー。
夕食はホテル内の「東山 Touzan」で和食をいただきました。残念ながら前日の「とくを」と比べてしまうと評価は厳しくなってしまいますが・・・。ただ、こちらのシメのご飯やもずくが入った赤だしのお味噌汁は美味しかったです。隣接するバーにも行ってみましたが、古道具などが壁に埋められた内装がなかなか面白い。たくさん歩いた日には、ホテルでのんびり過ごす夜も良いものです。


(まったく京都は関係ないのですが)本日、母親が買ってきてくれた「ローザー洋菓子店」のロールケーキを食べました。バタークリームがなんだか懐かしくほっとする味。次は青い缶で有名なクッキーを買ってみたいと思います。でも、予約しないと難しいみたいですね。。。
[PR]
by skintandminted | 2007-03-29 21:11 | travel


<< 京都旅行3 京都旅行 >>