人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Control"

\"Control\"_d0012451_761132.jpg先日"Control"という映画を観てきました。Joy Divisionのボーカル、Ian Curtisに焦点を当てたストーリーのこの映画、製作の噂を聞いたときから気になっていたんです。写真の"The coolest Brtish movie of 2007"(The Independent)をはじめ各誌の評価も良いようですし、ファンとしては期待も高まる!
しかし気合を入れ朝一の回に出掛けたのですが,「赤ん坊連れの母親onlyの回」と言われてしまい、出直すことに・・・。さすがに赤ん坊と一緒に観るわけにはいきません(笑)が、この映画にそんな回を設けるなんて、さすがイギリス!と変なところで感心してしまいました。

ネタばれにならないよう感想を書きますと、Ian Curtisという人物像を深く掘り下げた内容で、とても貴重&興味深い映画になっています。レビューどおりスタイリッシュな部分(モノクロの映像や音楽)と、リアリティーのあるストーリーとのバランスが丁度良く、ファンでなくともぜひお勧めしたい。映画"24 Hour Party People"は音楽ドキュメンタリーでしたが、こちらはよりドラマ性が強く、何よりとてもパーソナルな映画。奥さんの本をベースにしているだけあって、今まではぼんやりとしかわからなかったIanの人間像が見えてきました。主役のSam Rylieの演技も素晴らしい。演奏シーンなどには見入ってしまいます。
この映画を観て改めて気が付いたのですが、Ianは私と同い年で亡くなったんですね・・・。彼の音楽や詞からすると、とてもそうは思えないのですが。
ちなみに"Disorder"がJoy Divisionで一番好きな曲です。

それにしても、イギリスに来てから音楽ネタ増えましたね(笑)
by skintandminted | 2007-10-12 07:26 | movie


<< Spanish night ブライトン市祭り >>