人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン訪問

来週がReading Weekというお休みなので、ロンドンへ再び訪れてきました。前回にも書きましたが、なんとNational Expressの早割りで片道£1なのです・・・。2時間以上かかる距離なのに、ブライトン市内のバスよりも安いってどういうことなんでしょうね。
今回はリサーチがメインの目的で、ロンドン大学にある図書館で資料探し&読書など。うちの大学の図書館より断然広いし、勉強しやすくて良いなあーと思いました。。。あと、Fryer's Delightという大英博物館近くのフィッシュ&チップスも試してみました。物価高のロンドンにおいては安い食べ物(Take awayで£4)だし美味しいことは美味しい。・・・だけど、結局は魚とポテトのフライなので、感動的に美味しい!という感じではないですね(笑)でもオススメできるお店です。

ロンドン訪問_d0012451_532926.jpg今回もお世話になった従姉妹のお家のパーティーで手巻き寿司を頂きました。まぐろ、サーモン、イカ、かんぱち(?)を久々に生で食べましたが、とても美味しかったです。
総勢9名&お仲間の送別会ということで、一人留学生が紛れるのは申し訳ない気がしましたが、普段とは違う海外生活の様子を見るのは興味深かったです。駐在で来ているシティの銀行員&商社マンとその奥さん方が集う中、とても話には入っていけないので、ひたすら食べてましたが(苦笑)ロンドンはやはりバブリーだということがよく判りました。

ロンドン訪問_d0012451_5323966.jpg手土産に、と焼いてきたシフォンケーキも皆さんでほぼ完食。評判も上々で良かったです。ミルクティー味です。シフォンケーキ大好物なので、一人だったらホールごと食べられるんですけどね。これとクロテッド・クリームのアイスクリーム(しつこそうですが、案外あっさりで美味しい)+Paulのストロベリー・ケーキを合わせて頂きました。
そしてやっぱり最終日にはハロッズのラデュレでマカロンBOX&クリスピークリームで限定のドーナッツも購入・・・。いま思い切り風邪ひいてるんですが、大好きな甘いものなら喉も通ります。ロンドン、楽しかったけど正直ブライトンに帰ってくるとほっとします。すっかり馴染んでしまったようです。
by skintandminted | 2008-02-10 06:19 | life


<< 素直に嬉しい。 チーズフォンデュ >>