人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I AM KLOOT @Brighton Komedia

先日、大好きなバンドI AM KLOOTのライブへ行って来ました!彼らは私のイチオシのバンドなのですが日本での知名度が低いためか、待てど暮らせど来日してくれず、今までライブを観ることが出来なかったのです(涙)ちなみに2000年のフジロックには出演してたみたいなのですが、2000年って・・・8年前じゃん。。。

I AM KLOOTはマンチェスター出身の3ピースバンド。同じくマンチェスターのバンド、Badly Drawn Boy、Elbow、Dovesといったバンドがよく引き合いに出されますが、個人的にはその中で一番、ダントツで好きですね。知ったきっかけは、ある雑誌でPete Dohertyが彼らをフェイバリットに挙げていたこと。(その後、PeteはBabyshamblesのツアーにも彼らを呼んでます。)

「Rock and Rollというより、Rock and Stroll(ぶらぶら歩き)という感じ。肘にキスするみたいにスウィートで、ちょっと不思議な感じ」

なんて説明に惹かれて買ったところ、大当たり!そしてPeteはなんて上手い表現をするんだろうなーと思いました。そう、まさにRock and Strollなんですよ。日常に流れていて欲しい音楽。そして、歌詞が独特で秀逸なのです。The SmithsやLa'sなど、UK文学系ロック(?)好きな人にもお勧めしたいです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで観て来たライブ・・・最高でした!!大好きなアルバム『Natural History』の曲もたくさんやってくれたし、新曲も織り交ぜながらの良い流れ。ゆったりとした音に包まれ、幸せな時間を過ごしました。それにVo.の声がとっても好きなのですが、CDで聴くのと同じ・・・いや、それより良いかも?というくらい上手いです。いやーーー、良い声してますな。地声は全然違うのに(笑)
そう、もっとシャイでアーティスト気質なバンドかと思いきや、MC多いし凄くお客さんと近い感じなのも良かった。でもVo.の人、Fワード連発してましたけどね。何やら先日のOxfordでのライブの客が全然ダメだったというのを伝えたかった様子。

「Oxfordの客に、"We are from Manchester!"とか言っても、「ふーん」みたいな反応しか返ってこなくて・・・。ほんと、帰ってやろうかと思ったよ。(その間、Fワード数回。)」
「それに比べてBrightonの客はいつも最高だ!大好きだお前ら!!」

すごいMCですよね。子供かよっていう(笑)よっぽど嫌だったんだろうなあ・・・>Oxford。なのに、曲になると全然雰囲気変わるんですから、そういう所は流石プロのアーティストです。ほんと、"He is f**kin'genius!!"って思いましたよ、歌ってる時は。。。

そんな彼ら、ファンも熱狂的で終了後とかステージによじ登ってセットリスト剥がしてましたからね。ウソでしょー?って思ったけれど、まあ登れない高さじゃなかったので、最前にいた私も無事にgetしました(笑)なかなかライブ観れないので、大事な記念です。

気になった方、ぜひぜひYou Tubeでチェックしてみて下さい。
Because / I AM KLOOT (Babyshamblesとのツアーでの映像)はこちら
To You / I Am KLOOT (Guy Garvey (Elbow)が参加した時の映像)はこちら
by skintandminted | 2008-04-18 07:48 | music


<< 最近の料理。 スペイン・ポルトガル旅行 So... >>