人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーツ好きの心。

先日のロンドンでは、勝手に道行く「英国紳士スーツ・ウォッチング」を堪能して帰ってきたのですが、そんな私に彼が言った一言、

「そろそろ良いスーツを買おうかなって思うんだけど」

が妙に響きまして、気がつけばネットでスーツに関するあらゆる知識を調べる結果に。本業(勉強)に向けられるべき研究心をこんなところに大発揮。でも今までスーツ好きを自覚していたものの、まったくの無知だったことに気がつきました。生地や縫製、手入れの仕方などなど、実に奥が深くてすごく夢中になってしまったのです。

そして思ったのです。「私はスーツ男子萌えというよりも、スーツという服自体が好きなのではないか」と。そう、「あの人のスーツカッコいいー☆」という女性的視点よりも、「あの人のスーツいいな。どこのかな・・・。タイとシャツの色あわせもお洒落だし。お、さすがに靴もよく磨かれてる」という、着こなしの細かい部分に目がいってしまう。だから素敵なスーツ姿の人を見ると「ああいうスーツ、男だったら着てみたいなー。」なんていう色気のない考えが働いてしまいます。(あ、でももちろんスーツ姿の男性にはグッときますけど。笑)

スーツは基本はフォーマルな場の洋服で、着る人によって印象が変わったり、根本は変わらないのに千差万別・・・というところに男性ファッションならではの美学を感じてしまうのです。
女性なら、リトルブラックドレスがそれに当たるのでしょうか。
そして小物などとの合わせ方がとても重要になってくる点も面白い。洋服が着ている本人から浮かず、その人らしさを演出するものであるならば、スーツはなんて奥深い洋服なんだ!と着れもしないのになぜか勝手に思い入れを感じてしまうのです。

というわけで彼に考えた末のスーツへの思いを伝えました。

「まず最初に靴!きちんと磨かれた良い靴を履くのが一番大切。スーツはブランドの高価な物よりはインポート生地を使った、腕の良いテイラーでのパターン・オーダー。その方が安いとはいえ、体型に合うから。その下の価格帯だったら日本人の体型にあったセレクトショップのオリジナルで。サイジングさえ気をつければ、消耗品だと割り切るなら量販店も十分。でもシャツは1万円前後からあるから出来ればオーダーメイドで、ネクタイはスーツとシャツの色に合わせて最後に買って。スーツが無地ならネクタイは斜めのストライプが好き!(←これは私の勝手な意見)」

あー我ながらまったく可愛げのない意見だわ。こういう時にモテ系女子なら男の人を立てるんでしょうか?「なんでも似合うよ!」とか。でも私は「こういう体型だからこれが良いと思う」とか「この値段だったらこっちにお金かけた方が良い」とか超ピンポントなアドバイス・・・というよりはオーダー??(苦笑)
でも「すごい参考になったし、一緒に買いに行って欲しい」と言ってくれる彼に感謝です。スーツを選べるなんて・・・(自分のじゃないけど)かなり嬉しいし楽しい!帰国したら色んなショップみてまわって比較検討しよーっと♪と、変な情熱を燃やしてます。

私・・・スーツに関しては生まれる性別を間違ったのかもしれないですね。
by skintandminted | 2008-05-17 13:38 | fashion


<< Cassie from 『Sk... ダイエット月間。 >>