人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒論やら就職やら。

帰国してから、久々に会う友人と出かけたり食事をしたり・・・という生活になってますが、そろそろ本腰を入れてやらなければいけない卒論。夏のイベントシーズンに向けて辛いところですが、また「プチ・引きこもり」状態に自らを追いやらねばならない状況です。

しかしその後の進路については、まったく白紙状態。
ボチボチ就活も始めてますが、こちらに専念できるのは卒論提出後になりそう。
こういう将来に対して先の見えないモヤモヤは、きっと働き始めてからも続くんでしょうね。

今日、以前働いていた会社を訪問しました。

「働き始めたら、なかなか今みたいな時間は取れないから」
「まだまだ、これから沢山やれることあるじゃない」
「もしウチで働く気あるんだったら、〇〇さんに相談してみてね。みんな歓迎するわよ。」

年上のAdmin部門の方々の言葉が嬉しくて、私は思わず「やっぱりこのオフィスにいると落ち着きます」と変な言葉を口走ってました(苦笑)
大学生活通じて4年間アルバイトしてた会社で、友人もたくさん出来たし、年上のボスとも気軽に話せる雰囲気はやっぱり良いなと再確認し、オフィスを後に。

しかし・・・このバイトで甘やかされてきたことも事実。居心地が良すぎて、他の会社を見たときにどんな印象を受けるのか、ちょっと怖くもあります。
でも学生時代に良い経験をさせてもらって、これからしっかり頑張らねば、という気持ちの方が強いかな。どう繋がっていくかは判らないけど、マイペースにやっていればどこかで道は開けるんじゃないかと思う自分もいたりします。

就職以外にも、最近、親友2人が結婚&妊娠(1人は既に出産済み)ということもあり、色々と人生について考えさせられます。現実的な意味で仕事をすることは重要ですが、「お金を稼ぐ」以外にどんな意義を見出せるのだろう?と、仕事をする以前に頭でっかちになりがちな私。なんだかんだでプライベートも充実させたいし、ゆっくり小説を読んだり平日も料理する時間が欲しい・・・。

まだまだ悩んで、じっくり考えていこうと思います。
by skintandminted | 2008-07-17 20:20 | life


<< お家ゴハン ゴハンなど色々。 >>